※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の息子、発語がほぼなく、名詞を言わず指差し。ひらがなやアルファベットは読める。発達に問題があるか心配。

【2歳の息子の発語がほぼないことについて】

2歳ちょうどの息子、発語がほぼありません。
しっかり言うのはママパパだけ。
いただきます、バイバイ、これ、とかはなんとなくそれっぽい発音はしてます。
わんわん、ブーブー、アンパンマンなど名詞は何も出ません。
アンパンマンどれ?と聞くと指さしはできます。
1歳半健診では「とりあえず様子見で2歳ごろ言葉出てきたか電話で確認させてもらいます」と言われましたがまだ電話は来ません。

ですがひらがなとアルファベットがほぼ全部読めます。
絵本の文字を指さしながら一音ずつ発音してます。

なにか発達に問題があると思いますか?

コメント

バナナ🔰

今の時点では言葉がゆっくりとだけしか分からないですね。
それが発達に問題があってなのかただゆっくりなだけなのかどうなのかも分かりません。
言葉だけであれば3歳まで様子見が多いです。
これから爆発するかもしれないので。
3歳過ぎても発語が増えない、2語文が出ないであれば心配かな?って感じですね。

ひらがなとアルファベットが読めるのはスゴイと思います。
ただ文字としては読めるけど単語(言葉)として理解してるかどうかはまた別ですね。
「り」「ん」「ご」と文字としては読めるけどそれが「りんご」という名詞とイコールになっているかどうかですね。
イコールになっていれば今後発語に繋がっていくと思います。

ゆみ

息子2歳3ヶ月まで発語ありませんでした!