※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子を完全ミルクで育てていますが、卒乳の方法がわからず悩んでいます。食後にミルクを欲しがる態度が気になります。卒乳のアドバイスをお願いします。

完全ミルクで育てているのですが卒乳(卒ミルク?)の方法がわかりません。

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子です。生後3ヶ月から完全ミルクで育てています。

現在1日3回食後にミルクを飲ませていて、食事中はコップで水やお茶も飲ませています。
食事が終わると、早くミルクをくれー!と言わんばかりに騒ぎます。
それとも離乳食が足りてないのか…
できたら完全ミルクで卒乳した方いれば教えてください。

コメント

🐰

完ミでした😇
食後ミルクどのくらい飲むんですか?
ご飯をしっかり食べてくれたので一歳を機に卒乳しましたよ😉ルーティン的にご飯→ミルクってなってるから騒ぐのかもしれませんよ。食べてるんだったらミルクやめてみてもいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    食後は150〜200ほど飲みます!おっしゃる通り、完全にルーティン化してしまってます💦
    もっと離乳食増やしたほうがいいのかもしれませんね

• 10月18日
  • 🐰

🐰

すごいですね😳!!
    下の子は3回食になったら食後のミルクあまり飲まなくなりました😳
    ご飯の量がやはり足りないのかもですね!

• 10月18日
ぴよ

生後2週間から完ミで
1歳の誕生日を迎えてからストックが切れたタイミングで卒ミしました!

我が家の卒ミまでの流れは
最初は離乳食中期くらいで
240mlのミルクの量(離乳食とは関係ないタイミングであげていたミルクの量)から
離乳食の量を引いた分の量のミルクを離乳食後にあげていました。
そこから徐々に離乳食の量を増やしていきミルクの量を減らしていきました。
その流れで40mlくらいになると
だんだんその量のミルクを作るのが少なすぎて面倒になってきたので離乳食後のミルクをやめて、
寝る前のミルク200mlのみにしました。それが9ヶ月くらいです。
食後に足りないと泣くようならば
果物でごまかしてましたw
この段階でミルクがなくても
お昼寝ができていた(ミルクを睡眠導入剤としていなかった)ので
そのまま夜も眠れるのでは?と思いミルクのストックが切れたタイミングで寝る前のミルクをやめました😅
これで卒ミ完了となりました!
ご飯を嫌がらず食べてくれるのであれば量を増やしていければ自然とミルクを欲しがらなくなる気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    段階的に減らしていったんですね!計画的ですごいです✨
    やはりミルクをなくす分は食事を増やさないと満足しなんですね!
    私もミルクのストックがなくなるタイミングで卒ミしたいです!

• 10月18日
ひ

9ヶ月で3回食になってよく食べるようになったので、離乳食の量を少し増やしたら食後にミルク欲しがらなくなりました😅

つい先日まで寝る前に160飲ませてたのですが、よく食べるし試しに白湯にしてみたところちょっと飲んで寝てくれたので、もうミルク無しです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    やはり離乳食の量が足りてないのかもですね…泣いてるのに無理にやめるのは心苦しいので本人が自然に飲まなくなってくれるのが嬉しいですね。
    白湯、私もためしてみます!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月から完ミで育てていて
3回食にになって、保育園にも行くようになったのでミルクやめようと思い1歳3ヶ月で卒乳しました。1歳すぎてから、わざと哺乳瓶に牛乳とかいれてのませて
慣れてきたらさいご、マグにお茶入れて飲ませてねてましたよ!気づいたら卒乳してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あえて牛乳いれる作戦いいですね!
    逆にコップにミルクを入れたら飲まなくて哺乳瓶が好きみたいで。
    牛乳に慣れてくれたらいいなぁ💦

• 10月19日