※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

採卵5ヶ月連続で胚盤胞にならず、AMHが低い。医師は打てば当たる感じで続けるしかないと言う。工夫で成功例があれば教えて欲しい。

胚盤胞になかなかならない方

5ヶ月連続で採卵していますが、胚盤胞に1つもなりませんでした…

毎回2〜5個しか採卵できず、38歳ですがAMHが1.5しかありません。

先生は医師にできることはもうない、と言いますが、数打てば当たる的な感じで採卵を続けるしかないのでしょうか?

採卵を繰り返し、何か工夫されたりしたことで胚盤胞になった方がいたら教えてください!

コメント

M

AMH1.5なら少なくないと思います!
私は2年前に測ったら時、0.75でしたがちゃんと胚盤胞まで育ちました💦
クリニックの培養技術も関係あるかもしれません😣

• なな

なな

ありがとうございます!
    0.75でも胚盤胞まで育ったとのこと、そういった方のお話が聞けると心強いです。AMHが低くて採卵数が少なくても質の良い卵胞があれば可能性はあるということですかね…不妊治療専門のクリニックで実績も悪くない病院なので転院も悩みどころです…

• 10月20日
ママリ

37歳です。私も同じくらいのAMHです。30歳の時は平均値でしたが、それでも毎回4個くらいしか採れませんでした💦

胚盤胞にならないことも全然ありましたが、採卵方法変えた所一個だけですがなったりしました。
なので、採卵方法等も毎回変えていたのかな?って所と、初期胚移植を試すのもアリかなと思いました。

• なな

なな

ありがとうございます!
    あまりに胚盤胞にならないので先生もなんとなく他に転院してくれ的な感じになってきてしまい辛いです…

いつも3日目で成長が止まってしまうので、新鮮胚移植はできるけど、どうせ育たないんじゃないか見たく言われてます…新鮮胚移植されたことありますか?

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

新鮮胚移植2回してますが、転院した病院でこれはうちだったら移植しないレベルと言われるものをしてました😥

• 10月20日
YUMI

毎回同じ薬を使ってますか?
誘発方法が合わなかったり培養技術が未熟なのかもしれません。その病院では限界かもしれないので転院した方がいいと思います💦
このままだと精神的にも肉体的にもすり減っちゃいますよね…

• なな

なな

ありがとうございます!毎回薬は同じですが、飲む量や注射の頻度が少しずつ変わっています。他の病院に行くともうあとは有名クリニックしかないので、検査から始まると思うとなかなか勇気が出ずにいます…

• 10月20日
まりり

私は33歳で0.5あるかないかでした!

毎回1.2個でした。
受精は1個のみ!
顕微授精はされてますか?!
私は顕微授精に切り替えたところ妊娠に繋がりました☺️

• なな

なな

ありがとうございます!クリニックの方針で、すべて顕微受精、タイムラプス使用、が義務づけられています。顕微受精でとれた卵胞のうち毎回ほとんどが正常卵で受精してくれるのですが、3日目しか育たないという状況です…

• 10月20日
りー

培養師の技術もあるので転院を考えると思います💦

わたし自身一つ目のクリニックで5つ中1つしか受精せず胚盤胞にもならず受精障害と診断がついたので腕のあるクリニックに変えました。

そこでは4つ取れて3つ受精、一つのみ胚盤胞まで育ちその移植で授かってます☺️

• なな

なな

ありがとうございます!転院されたんですね。転院のとき、検査からやり直しだと思うのですが、時間や費用は結構かかりましたか?どうしても仕事してる分、勇気が出ずにいます…

• 10月20日
  • りー

りー

一年以内でしたら再検査不要のところもありますよ〜。

• 10月20日