※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

体調管理について、妊婦6か月の方が体重増加に悩んでいます。食事や運動に工夫をしているが、増加してしまいストレスを感じています。歩くことが必要か悩んでいます。

体調管理について、出来ない自分が情けないのですが…しっかりできている方、どのように工夫しているか教えてほしいです!!
今、妊婦6か月なのですが、1ヶ月前の検診から3キロも増加してしまい、注意されてしまいました(;>_<;)
自宅で体重を計っていなかったこともあり、自分でもすごくショックで、それからはお菓子を食べない。
朝はカフェインレスのコーヒーと納豆ご飯か時間がないときはパン。
お昼のお弁当は白米150グラムでおかずも入れるけど、まず野菜から食べる。
夕飯は鍋とかで白米は抜かすか、どうしてもお腹すいて食べたいときは100グラムだけ。
それと、フルで働いている為明るい時間にウォーキングができないので、屋内で出来るサイクリングマシンに帰宅後20~30分乗るようにしました。
はじめは100グラムとか200グラム程度体重が落ち、このまま増やさすキープできればいいなぁと思っていたのですが、1週間経った今、なんと1キロ増えていました(ToT)
やっぱり歩かないとダメなのでしょうか…
胎動を感じて嬉しい時期なのに、体調管理のストレスで心が折れそうです…

コメント

@ukiii

体重管理難しいですよね(><)
私は朝晩必ず体重はかるようにして、カレンダーに書き込んでます!あと意外と浮腫んでいるのでお風呂上りにマッサージとストレッチするようにしたら、ぐんぐん増えていた体重がストップしましたよ!

• ゆう

ゆう

朝は計るようにしたのですが、夜も計るんですね。
    湯船つかってるときに、今までマッサージしなかったのでするようにしましたが…お風呂上がりのマッサージとストレッチはけっこう長い時間やってますか?

• 2月24日
  • @ukiii

@ukiii

わたしは湯船に使ってるとき、ふくらはぎや太ももをモミモミしています( ˊᵕˋ* )♩
    お風呂上りはだいたいストレッチとマッサージ15分ずつしていますよ!しながら呼吸法の練習も一緒にしています( ・ㅂ・) ̑̑

• 2月25日
  • ゆう

ゆう

15分程度なら私も続けられそう…やってみます。ありがとうございます。

• 2月25日
  • @ukiii

@ukiii

あと、パンやパスタなどの小麦は太りやすいので、お米の方が良いと栄養士さんに教えてもらいました!!パンなどはたまに食べる事にして、和食中心に変えてみたらどうでしょうか*(^o^)/*

• 2月26日

1ヶ月で3キロ増加してしまった原因はなんだったのでしょうか??
私も1ヶ月で3キロ増加したことがあり、その時は、つわりから解放された嬉しさでめちゃ食べるようになって増えたので、単純に食べる量を控えて、その後は1ヶ月1キロくらいで済みました💦

• ゆう

ゆう

自分ではそんなに自覚なかったのですが、主人からは夕飯の食べる量がちょっと増えたかもねって言われたので、夕飯の量をセーブするようにしました。
    しかし増える…食べないしかないのかと思うくらいです…

• 2月24日
梅ちゃん

朝と夜体重計にのり、1日500gまでしか増えなければ絶対大丈夫です。
なので、とりあえず朝晩体重計にのってみてはどうでしょう?

• ゆう

ゆう

朝晩の体重測定、とりあえずやってみます。

• 2月24日
かよ

5~6ヶ月くらいのときは私も体重管理ストレスでした。(今もですが…。)病院からは、朝昼はしっかり食べて、夜はおかず中心で炭水化物少な目、あとは野菜がんばってたくさん食べてね~って言われました。運動は仕事帰りに駅から家まで歩く(30くらい)程度でした。
私の場合は便秘がひどかったので、病院から下剤もらって食べた物は出すようにしたら体重の増加が落ち着きましたよ!

• ゆう

ゆう

産むまで体重管理ストレスが続きそうです…
    そんなに便秘気味ではないと思うのですが、気にしてみます。

• 2月25日
ku

私も、その頃1ヶ月半で4キロ増えました💦悪阻が終わって嬉しくてたくさんたべてしまったのですが、そんなに爆食いしたわけではなく、妊娠していないときだったら1キロ増えるかどうかぐらいだと思うのですが、妊娠中ってあっという間に増えますよね😅
生産期でないので無理に歩きすぎるのも良くないと思うので、やっぱり食事に気をつけながらマメに体重測ることですかね💦
私は仕事もしてなくて食べようと思えばいつでも食べれる状況でとてもストレスでした😭でも、ストレスになりすぎるのも良くない!という言い訳で、ほどほどに頑張ってました😅

• ゆう

ゆう

今まで体験したことのない太り幅だったので、本当にショックで…(T-T)
    今ウォーキングしてきましたが、やりすぎたのかお腹が少しはってきてしまいました。
    食事もなかなか難しいですね。

• 2月25日
うわの そら

私も妊娠初期から6キロ増えてしまい...
この前、病院で、栄養相談して参りました😅

普段8時間勤務+30分のウォーキング通勤してますが...
私の場合痩せにくいらしいので、1日一回は、ご飯。
後は温野菜か、こんにゃく麺に置き換えて、おかずを食べる感じで維持してます😅

• ゆう

ゆう

こんにゃく麺ですか…試してみます。

• 2月25日
タルト

今でも頭でかいし
がっしりと大きいです
何も正解はないのに、気にしてしまいますよね
オンリーワンです