※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子の一人が亡くなった後の出産と火葬の流れについて教えてください。安定期に入り、出産後どうすればいいか不安です。火葬のタイミングも知りたいです。

【双子の一人の胎児が亡くなった後の出産と火葬の流れについて】

安定期に入った頃くらいに、双子のうち1人がお腹の中で亡くなっているのがわかりました。
経膣分娩の予定です。出産の際、胎盤と一緒に出てくるよーと先生に言われたのですが、出てきた後どうすればいいのでしょうか??
エコーによるとBPDが26.3mmなのでたぶんとても小さいです。
出産後は数日入院になると思いますが、火葬などはいつどのタイミングで行うのでしょうか?どのような流れかわからず、、💦
辛い経験かもしれませんが、もしお話しできる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

🇧🇷👧👦👶🇯🇵

双子では無いですが死産経験あります🙇‍♀️
私の場合は2、3日自宅で子供と過ごしました!
病院が手配してくれる火葬業者と自分で手配する火葬業者2パターンあって
私は子供と少しでも過ごしたくて
病院が用意してくれた火葬業者にお願いしました!
退院の時に火葬業者の方が病院に来てくれてその時に色々とお話してその日に日程など決まりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後何日か入院して、退院して数日お子様と過ごされたということですか??
    また、何ヶ月頃に出産されましたか??
    質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• 10月18日
  • 🇧🇷👧👦👶🇯🇵

🇧🇷👧👦👶🇯🇵

出産して2日ほど入院して
    退院して2日一緒に過ごして3日目に火葬でした!
    19週3日で出産になりました!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験だったと思いますが、お話ししてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日
  • 🇧🇷👧👦👶🇯🇵

🇧🇷👧👦👶🇯🇵

大丈夫ですよ✨
    参考になればと思います🙇‍♀️

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私も双子を妊娠し、妊娠7ヶ月の時に一人を死産しました。
出産は帝王切開で入院中に火葬予定だったのですが、夫がコロナになってしまった為、退院後に火葬しました。
亡くなった子は入院中は、病院で預かってもらい、退院の時に一緒に帰りましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験だったのにも関わらず、お話ししてくださりありがとうございます。
    病院で預かってもらっている間、赤ちゃんを入れる箱のようなものは用意していましたか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを入れる箱を自分で準備してもよかったのですが、棺を病院で用意してもらったので、そのまま棺に入れて預かってもらっていました。

火葬の件での書き忘れですが、私の出産した病院では、火葬は自分で手配する事になっていました。
もし入院中に火葬となったら、産後の体調次第だとは思いますが、外出許可をもらい一緒に見送ることができると思います。

なにか気になる事があれば聞いてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    棺を用意してもらえる場合もあるのですね!その辺をまだ聞いていないので、病院に確認してみます。
    入院中の火葬でも外出許可もらえる場合があるということで安心しました😊
    帝王切開は予定帝王切開でしたか?私の場合、普通分娩になるので出産日が確定しないため、いつ頃火葬業者さんに連絡したら良いでしょうか??💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に棺の事確認してみてもいいかもしれないです。
    当初は入院中に火葬予定だった為、立ち会い希望で外出許可もらえたので、ママリさんも相談してみてくださいね。
    帝王切開は予定帝王切開だったので、事前に火葬場に事情を話し、産まれた後に火葬の予約をしました。
    病院で出産から火葬までの流れを相談して、もし各自で手配することになったら、火葬場に連絡して、確認しとくといいと思います。
    私は37週で帝王切開だったので、35週くらいの時に連絡しました。その時に、赤ちゃんと一緒に棺にいれても大丈夫なものとか、骨は出来れば残して欲しいと相談しました。
    火葬の日程は出産後に決めると思うので、臨月入った頃に連絡して確認してみてもいいと思います。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になりました!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ✨
    私も3ヶ月前に双児一児死亡で出産したばかりで、周りにも同じ経験の方がいなく分からない事ばっかりだったので参考になれば幸いです。🙇🏻‍♀️

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

初めまして😃
私も双子の内1人を3ヶ月前に死産しました。
はじめてのママリさんと境遇する点が多くコメントさせていただきました。
よろしくお願いします✨