※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月で硬いうんちについて、母乳が原因かどうかと柔らかくする方法について相談です。

【生後2ヶ月で硬いうんちについて】

明日で生後2ヶ月になるんですがうんちがずっと硬いです( ᐪᐤᐪ )
NICUに1ヶ月入院していて、お家に帰ってきてからは自分でうんちした日が3回しかなく、入院中も今もうんちが硬くて綿棒で刺激しないとうんちが出せません、、
生後1週間くらいは柔らかいうんちだったので自分で出せていました。
NICUの看護師さんからは1日一回うんちでなかったら綿棒で刺激して出してあげてくださいと言われていたのでほぼ毎日お風呂入る前にやっているんですが、お尻の穴が痛そうだしかわいそうです( ˘˘̥ )

うんちが硬いのは母乳が原因になる可能性はあるのでしょうか。
お家に帰ってきてからはほとんど母乳でミルクは1日1回足すか足さないかくらいです。

うんちを柔らかくする方法って何かありますか?

コメント

ちっち

少し水分が足りないかな?と思いました
便秘の子は新生児でも少し白湯を与えても良いと私が通う産院で言われてましたが、場所によって教えることが違いますから、おもちさんが気軽に試せることが1番ですね🤔

• おもち🔰

おもち🔰

コメントありがとうございます。
    新生児でも白湯与えて大丈夫なんですね😌
    少しずつ試してみようと思います!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

現在、生後4ヶ月(修正月齢2ヶ月)の娘を育ててます

うんちを柔らかくする方法ではないのですが…

うちの娘もNICU・GCU卒で、生後1ヶ月で退院しました
入院中から便秘で自宅に帰ってきてもしばらくは綿棒浣腸でしか出ませんでした
その当時はなぜ出ないんだと色々考えて悩みまくりましたが主治医の先生に相談したところ、腹筋が弱いから腹筋がつくまでは仕方ないし綿棒浣腸で排便させてあげてとの事だったのでその通りにしてたら、生後3ヶ月(修正1ヶ月)に入ったら突然できるようになりました
今もほぼ毎日、多い時には1日3回自力でうんち出せてます(^^)

私もその当時は完全母乳でしたが、娘のうんちは硬かったです

参考になればです(^o^)/