※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐら
子育て・グッズ

1歳の子供が水を飲むのが下手で、ストローマグやコップ、スパウトなどでもこぼしてしまい困っています。外出時も大変です。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ1歳。お水を飲むのがとっても下手です。
ストローマグだと半分以上は口から溢れてびしゃびしゃになります。なので毎日着替えの回数が半端なくて…😅タオルやエプロンでガードしているのですが、それでも濡れるほどこぼしてます(笑)外出先での水分補給が大惨事過ぎて困っています😖

もちろんコップはもっとびしゃびしゃ、哺乳瓶に戻してみたら前より下手になっていてびしゃびしゃ💦🥤スパウトはそもそもあまり吸えていません💦

どうしたものでしょうか😅

コメント

さゆさゆ

お水の味がダメなのでしょうかね??
汁物やミルクは飲めるんでしょうか??

• ぐら

ぐら

コメントありがとうございます😊
    ミルクやジュース等の好きなものでも同じ感じです👶💦
    汁物はスプーンであげています😋

• 10月18日
さゆさゆ

今0歳の担任をしていて、同じようにコップ飲みに苦戦した子達は沢山いました😂
好きな物でも上手く飲めない場合は、飲み込みに必要な口の中の動きがまだ未発達だからだと思います。コップ飲って哺乳瓶と違って口の中に入る量も多いですし、それを自分で考えて分散させて飲み込むと言うのが難しいのかなと思います。まだ11ヶ月ですから上手く行かなくて当然だと思いますよ!気になったのは哺乳瓶でも飲めなくなったと言うことですが、授乳でさえ上手く飲めなくなってしまったのでしょうか??

• ぐら

ぐら

そうですよね💦焦らずちょっとずつ練習していこうかと思います👶
    ミルクも最近哺乳瓶からだいぶこぼしています🍼遊んでいる…というのもあるかもですが🙄
    生まれた時から吸うのが下手っぴな子で母乳を断念したりもあったので、ストローもそんな感じなのかもですね💦

• 10月18日