※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦒
子育て・グッズ

母乳育児で初乳が足りるか不安。ミルクを足すと初乳が満足できないか心配。他の母親は初乳だけで赤ちゃんを満足させられるのか不安。疲れている。

3日前に2人目を出産して母乳育児初チャレンジです。

授乳の手順として、産後数日間、栄養たっぷりの初乳を2〜3時間ごとに与えて、次第に成乳になるということrしく。お腹にいた頃の蓄えがあるし、新生児の胃袋はさくらんぼの大きさなので、数日間は露のような初乳の粒(1日5gくらい)でも足りるとか。

ここで不思議なのですが、ミルクは初乳よりよっぽど多くあげますよね?1人目が搾乳による混合からの完ミなので、一食30〜60mlとか飲んでいたことを思い出して不可解です。物理的にミルクの方が水分が多くて、お腹を満たしておしっこ量も増えませんか?

一度でもミルク足したら、胃袋が広がって初乳で満足できなくなるのではないでしょうか…?私は自分の乳首に初乳が浮いてる状態をまだ見ていなく、噛まれつつ咥えさせてますが、初乳をあげられている感覚がありません。大泣きされて毎回ミルクを足してます。

世の母乳育児のお母さんたちは、ミルクも足さなくても初乳で満足できて泣かない赤ちゃんを育ててているのでしょうか?ミルクや哺乳瓶、煮沸器、ウォーマーなど用意せずにおっぱい一本で軌道になるのでしょうか😔

右も左もわからず、ミルクをあげても抱っこじゃないと寝てくれなくて疲弊してます…

コメント

miyabi

7人完母で育ててますが、、
入院中で母乳の出が軌道に乗るまでは、泣いて寝なかったりしたら10〜20ml程ミルクを足していました。
2〜3時間おきなんて気にしないで、泣いたら咥えさせるってのを繰り返して、3日目とかから飲めているなと実感するようになりました。最初のうちはおっぱいをしまっている時間なんてほぼなかったです😂💦
吸わせる事で分泌を促すので出すにはとにかく頻回授乳だと思います🤔💦

人によっては軌道に乗るまでの期間は変わりますので、何とも言えませんが…とにかく頻回授乳ですね💦
休みたい時は入院中しか休めないので、預けてみたりちょっと多めにミルクをあげてみたりして休んでください。
睡眠もおっぱいを出すには必要ですし、水分も沢山摂ってください◎

• 🦒

🦒

7人完母すごいです… プロフィール拝見しましたが、次が2歳差のお子さんたちが多くて尊敬します。ウチは3歳差でいっぱいいっぱいなので…

3日目ですか…それまで初乳の粒を確認できてましたか?私は全然出てる感じがせず、ひたすら痛くて心が折れそうで。

海外住まいで、産んですぐ母子同室、24時間母子共に問題なければ退院なので、ずっと赤ちゃんに付きっきりで(出産前日も陣痛で寝てません)… ミルクあげたばかりであろうと昼間だろうと抱っこしないと金切り声をあげます。

お腹空いてるのか寂しいのか理由もわからず一日中抱っこ、睡眠不足も相まって頭がおかしくなりそうです😢

• 10月18日
  • miyabi

miyabi

自分でつまむと滲み出るって感じでした。
    1番下の四女は新生児一過性多呼吸で1日半程保育器に入っていたのですが、、入っている間も数時間置きに自分で乳輪周りをほぐすようにマッサージをしていました。保育器に入っていたので、生まれて2日後から授乳を始めましたが、何とか軌道に乗ってくれました。

痛いと言う事は多分飲ませ方が浅いんだと思います🤔💦
    飲ませる方のおっぱいとは逆の手で赤ちゃんの頭から首を持って口を開いたらおっぱいにグイッとお口を当ててあげる感じで含ませてあげると深く咥えられるので痛みは軽減されるかと思います。
    おっぱいを赤ちゃんに近づけるのではなく、赤ちゃんのお口をおっぱいに近づけて開いた瞬間に咥えさせるのがコツです◎

海外にお住まいなんですね!
    海外だと日本とは違って退院が早いですもんね💦
    3日目なら30mlは足してもいいと言われていたので、授乳の後30mlほどあげてもいいのかも知れませんね🤔
    結構生まれて間もない時は泣かれては抱っこを繰り返していました。
    しんどいときは添い乳をして横になってみたり…ソファで身体を少し倒して、抱っこしながら寝たりしてました😅💦

旦那さんは頼れない状態ですか?
    頼れるなら少しの間頼んで休んでみたり…頼れないなら、お金はかかりますが、ファミリーサポートみたいな物を利用してみたりしてもいいと思いますよ。
    無理は禁物なので、出来る範囲でやるのが1番だと思います。
    産後間もなく身体の疲れも取れてないでしょうし💦
    ミルクもですが、利用出来るものはどんどん利用して、無理なくお過ごしくださいね😌

• 10月18日
  • 🦒

🦒

コメントしてくださったのに返信に数日かかってしまいすみません。あれから、私も摘むと滲み出るようになり、今はポタポタ垂れるくらいになりました🥲 miyabiさんのされていたマッサージも取り入れて。

目に見えて母乳が増えるまでの期間すごく不安だったので、最初の2日間授乳できなかったとしたら気が気じゃないと思います。末娘さんの授乳、無事軌道に乗ってなにより😊 根気と経験によるケアの賜物ですね。

娘は舌癒着症で産まれようで、それはもう手術したのですが、なるべく深く押し込んでも乳輪じゃなく乳首を探して噛みます😵 授乳指導を受けたり、母乳が出やすくなった今も矯正できなくて、上手く吸えずに体重が減り黄疸も出ました💦搾乳メイン+ミルクになるかも知れませんが、出るだけで嬉しいです🥲

ソファで抱っこしながら寝たりしてます🫠すごい体力と忍耐力の勝負ですよね。夫は特に休暇は取ってませんが協力的です。もうすぐ産後1週間で少し落ち着いてきましたが、これからもっと大変になった時にヘルプを外注しようと思います!

優しいお言葉とアドバイスが沁みました。産後ってただでさえ心身もろくなってるので、こういう場で相談できるのは本当助かります…

ありがとうございました!

• 10月21日