※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。A園はインターナショナルスクールで行事が少なく、英語に力を入れています。B園は普通の保育園で行事が多く、課外活動も充実しています。姉妹同時入園予定です。


保育園入園にこの2つの園で迷ってしまいまして…
みなさんのご意見聞かせてください😭🤍



A園→インターナショナルスクール
園庭に遊具ない(砂場のみ)
近隣の公園に散歩(週2回くらい)
毎日英語の時間1〜2時間ある
4月開園したばかり
車で10分以内の距離(徒歩無理)
保護者参加の行事年3回のみ
行事がB園に比べたら少ないのかも?
体操等の課外活動は特になし
土曜日も給食あり



B園→普通の認可保育園
園庭にも多少遊具あり(大きめの物はなく、遊具は4個程度)
近隣に散歩も行く
課外活動の英語、体操が月2回あり
親参加の行事が年8回
(行事に力を入れてる感じ?)
土曜日お弁当
車で5分、徒歩15分程度



補足:ちなみに上の子は週に1回1時間英語を習っています。
下の子はまだ何も習っていません。
保育園には姉妹同時入園させたい予定です。


これらを踏まえてみなさんならどちらの園を希望されますか?理由等もできれば教えていただきたいです🥹🙇♡

コメント

ママリ

A園がいいなと思いました!
車で10分なら最悪、徒歩も無理ではない距離かなとも思います!英語もいいですね〜😆
B園の保護者参加行事8回は多いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😊
    徒歩だと30分以上はかかってしまうとおもいます😭💦
    仕事前には結構きついですよね😭
    今の時代英語大切ですよね🥹

    やはり保護者参加8回は多いですよね😭💦とても迷います😭

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

B園の方がいいかなぁ…と思います💦

というのも、うちの娘は今インターナショナル保育園に通っていますが、インターって先生の定着率があまり高くないんです。
転職に躊躇ないというか…
娘の園は創立20年くらいなのでベテラン先生もたくさんいますが、新しい先生の定着率は高くないです😅
転職だったり、家庭の事情で母国に帰ったり…
なので開園したばかりのインターはあまりおすすめしません💦

プラスして、インターのいいところはイベントが盛りだくさんなところだったりします。
イベントないとメリハリがなくなってしまい子供のモチベーションが保てないんですよね😅

インターナショナル保育園自体はおすすめです♥︎
娘は年少で入園して、担任も外国人だし朝から夕方まで英語なのであっという間に英語力抜かされました😂