※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

支援センターに週1しか連れてっていないことに罪悪感を感じています。ま…

支援センターに週1しか連れてっていないことに
罪悪感を感じています。

まだ歩けなくて公園もただベビーカーで回るだけで
この子が外で遊べるの児童館だけなのにごめんねと思います。
人に気を遣って話したり、話せなかったら落ち込んだり
疲れてしまいます。

寝不足の日とかだるいなと思う日は散歩や買い物に出かけるだけです。
それは子供のためのお出かけではないし、みんなちゃんと連れてっているのに…とも思います。

すみません、なんだか罪悪感でモヤモヤしてしまって…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全然つれていってないですよ😅💦週一も支援センターいかないです、、買い物と公園くらいで💦

はじめてのママリ🔰 

おはようございます。
わたしは生後11ヶ月の娘がいるのですがまだ一度も支援センターや児童館に連れて行ったことがありません笑
いずれは外の世界に行くので今はまだママに甘えたなことからママとの触れ合い時間を楽しませています(と、自分に言い聞かせています笑)
あと、ママ友などの必要性を私があまり感じていないのもあります笑

赤ちゃんにとってはママが笑顔で楽しそうなほうな育児にもよさそうな気はするので疲れるようでしたら無理なさらなくていいとおもいます☺️
赤ちゃんのお世話でも大変なのに人に気を使うの疲れちゃいますよね!😅

準備とかも大変なのに週一で連れていかれてるのすごいです✨✨✨

みんな、、😳?
ママリさんのお友達はって事ですかね?
全体で見たら連れて行っていない方のほうが多いと思いますよ〜😳😳

赤ちゃんはベビーカーで回るだけでも外気温や音、見える景色に刺激をもらっていますよ。

私はコロナ禍の自粛期間中の育児だったのでほぼお家で過ごしましたが成長に何も問題ないです!

あまり気にせず、お母さんのペースで遊んであげられればいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰 

自分で自分にノルマの呪いかけてませんか?
1歳2ヶ月の子に本当に大切なことって、他者との関わりではなく、お母さんとの触れ合いだと思いますよ。
支援センターや児童館なんて週一どころか行かなくてもいいと思います😂
お母さんが人と話したい、社会と関わりが欲しい、友達がほしい、と息抜きになる場だと思います。
そうでないなら行く必要ないですよ😊
自分を責めない、人と比べない。
そのみんな、という人たちが支援センターや児童館へ連れて行って子どものために良い!と言っているなら意味が違うと思います。
詳しく分解すると、子どもを他の人が一緒に見守ってくれながら、お母さんが人との会話を楽しんだり情報交換ができて息抜きになって、気持ちが楽になって、子どもに対しての姿勢も見直せる。すなわち、子どもに良い。子どものため。となります。
連れて行くこと自体に意味はありませんよ。
必要がない人には必要のないところです😊

はじめてのママリ🔰

上の子は頑張って支援センターや公園によく連れて行ってあげてました🥹そして同じように疲れ果ててました🥹
でも2人目は1回も連れていったことありません、、💦面倒臭くて笑
買い物や散歩でもうちの子は楽しそうに指さししたりしてるので、それで良いかなーと🤣
罪悪感なんて感じる必要無いですよ!!
毎日ご飯をあげて昼寝させて、生かせてるだけで充分です!

☺︎

月1も連れてってないです☺️💦まだ歩けなくても公園で石や葉っぱを触ったり、一緒に滑り台やブランコするのもいいんじゃないですかね☺️今の時期はどんぐりを拾ったり☺️砂場は歩けなくても遊べますよ☺️疲れてる日は家から出ない日も全然あります👏🏻☺️

S

家で遊んだりベビーカーでお散歩行くだけで十分だと思いますよ!
気にすることないです
うちはコロナ禍だったのもあって1歳半まで行ってなかったです
1歳半で児童館に行くようになりましたが(週1〜3回)、それも子どもが家のおもちゃに飽きて時間潰せなくなってきたから私が面倒で行ってただけで、そうじゃなかったら永遠に行かなかったです😅

ママリ

上の子はコロナ禍だったこともあってそういった場所に連れて行ったことないです😅
でも元気よく成長していますし気にすることないと思います。

ママリ

何に対しての罪悪感なのでしょうか?
支援センターに連れていくことが「子供のため」「いいお母さん」なんてこと全く無いですよ😳
そしたら1歳頃コロナ禍真っ只中だったうちと同じくらいの年齢の子は、緊急事態宣言でみんな外出すらしてなかったし、お出かけだって人混み避けてひっそりとしてた時代で育ってきた子たちですよ🙌(もちろん人にもよりますが、そんなご時世でした)

おうちで遊ぶのでも十分お子さんの刺激になりますし、お散歩や買い物だけでもお子さんは初めて見るものなど、たくさん吸収するものありますよ!
支援センターだけが全てではないです!

はじめてのママリ🔰

うちは1歳過ぎてから支援センター行った事無いです😳
低月齢の子ばかりで危なくて‪‪💦‬
コロナ禍でもあったのでお散歩しながら葉っぱ、お花、アリさん、って話しながら見せてたおかげか言葉も早くて何も問題無かったですよ~😊

別に良いと思います!

児童館って結局室内ですよね?

お母さんと室内遊びしてるのと児童館で室内遊びしてるのって同じだと思います!

どうせ幼稚園行くようになったら死ぬまで嫌ってくらい人と関わって生きていかないといけないんですから、今くらい他人とあまり関わらないような生活させてあげても良いと思いますよ😊

るる

公園なら芝生があるところや
砂の上とかに座らせるだけでも運動になると思います🤩

私1人目の時コロナが爆発した時で、早産だったこともあり
どこも連れて行かず、公園も遊具に菌がついてるとか言って連れて行きませんでした。笑