※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘の発達について心配なことについて相談があります。成長に関しての具体的な状況が記載されています。

【生後10ヶ月の娘の発達について心配なこと】

客観的にみてどう思いますか??
生後10ヶ月になったばかりの娘がいますが、毎日これ発達的に大丈夫なんかなーって思ってます🙇🏻‍♀️

【できること】
・1人座り、はいはい、つかまり立ち、伝い歩き
・ばいばい
・ちょうだい、どうぞ 褒められたら喜ぶ
・おもちゃの使い方を真似する
・絵本をめくる
・ぱぱぱやまんまなど喃語はずっと喋ってる
・人見知り
・名前を呼んだら振り返る



【心配なこと】
・パチパチやいただきますを何回してもやらない
・後追いが弱い(嫌なことや気に食わないことがあったら泣いて追いかけてきますが、それ以外は横にいれば1人で遊んでることが多い、一緒についてくるだけな感じです)
・手を触るのを嫌がる
・着替えを嫌がる(特に上の服、手を通す時に泣く)
・芝生とか砂場とか初めてなことに弱い
・パパママ以外抱っこされるのを嫌がる(最近ようやく他の人にもちょっと笑えるようになった)


コメント

すずやん

なんも心配ないです!
10ヶ月そんなもんですよ👐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何が心配なの?ってくらい全く心配の要素ゼロです(笑)

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントする場所間違えててごめんなさい🙇‍♀️

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

心配することはなにひとつないと思います😊
うちの子の方ができることは少ないですよ!そんなもんです。
まだまだ赤ちゃん期が当たり前です👶

はじめてのママリ

むしろ発達は早い方では?
うちバイバイしないですし、真似もしないし、絵本もめくらないし、喃語はあ行ばっかりだし、人見知りはゼロで、後追いは終わりました。手を触るのはめちゃくちゃ嫌がるし、着替えも嫌がるし、砂場は絶対無理です。靴下も嫌がります。
でも別に発達遅れてると思わないです。

はじめてのママリ🔰

末っ子1歳ですが模倣なんてしないですよ😂

後追いもする子としなかった子がいます!
手や顔を触るの嫌がりますよね🥶
芝生とか砂場は基本嫌いみたいです。
パパママ以外の抱っこ嫌がるのは人見知りをするようになったんだと思います!

どれも普通だと思いますよ!!

ママリ

あと3日で生後10ヶ月になります!
発達早いですね😳✨
心配な事に書かれている事は、心配事にはならない事だらけだと思います😅

メメ

心配どころか普通どころか羨ましいレベルの順調さ🤣