※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん♥
子育て・グッズ

母親学級について相談です。悪阻や引っ越しで行けなかったけど、これから行くべきでしょうか?参加経験者のメリットやデメリットを知りたいです。

母親学級について相談です!

私は妊娠中ずっと悪阻があり、妊婦検診以外の妊婦さんの集まりに行った事ありません。。
出産してからは急な引っ越しがあったり身内に不幸があり、行く機会を逃していました。

そこで質問なのですが母親学級はこれからでも行くべきだと思いますか?

参加した事ある方、ない方どちらの方からもメリット、デメリット等を教えて頂き参考にさせて頂きたいと思っております。
よろしくお願いします!

コメント

橘♡

私は何も行かなかった派なので、自分が行かなくてもどうにでもなるでしょって気持ちがあるなら行かなくても大丈夫かと思います

初産で色々不安だなってことがあるなら行ったほうが安心できるかもしれないですね

R♡

母親学級は行って無いです。
パパママ教室は行きました。
私の周りはみんな行って無いです(´・_・`)

さくめぐ

私は役所と病院のどちらも行きました!!
役所のは引っ越ししてきたばかりだったので
近くに住んでる方とお知り合いになりとても楽しかったです!!
今ではママ友となり 娘共々仲良くさせてもらってます!
病院のは 子供が産まれるまでのDVDを観たり
栄養指導などがあったりしました。
どちらも ためにはなりましたよ!!

ちぇぶJr

私は参加してましたが、行かなくてもよかったなーとおもっています笑
子供が産まれたら火傷や、誤飲に気をつける。妊娠中の食べ物などの話をされましたが、今はスマホでも調べられるので(*´ω`*)

桜mama418

私はどの教室にも入院中だったり安静だったりで
参加出来ずでしたけど、なんの問題もなかったですし
退院までの4日でオムツの変え方、沐浴など教えてもらえましたし、大丈夫でしたよ^^*

参加しましたが正直時間作ってまで行かなくてよかったかなって思いました。笑

ママリ

地域の母親学級行きましたが、初回は住所ごとにグループを作ってくれたので、近所の子と仲良くなりました💕
産後も仲良くさせてもらってて、一緒にショッピング行ったりしてますよ😄
ためになる~というより、友達作りのために行ってよかったです!

miem

産院で初期の母親学級受けましたが、マタニティヨガをしたり、助産師さんと話ができてすごくリフレッシュできました😊

来月にはアカチャンホンポの両親学級受けに行きます(^^)これは主人の希望で、妊婦さん体験がしたいらしいです笑

産院にて後期の母親学級も受けるつもりでいます。おそらく出産、産後のことだと思いますが、どんなお話が聞けるのか楽しみです☺
ちなみに母親学級で一緒だったママさんとは特に連絡先も交換してません😄💦

私は赤ちゃんのことを知れたり、ちょっとした不安も話せる人がいたので行って良かったと思います✨