※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるようになりました。生活リズムや授乳量の変化や寒さの影響が原因か心配です。同じ経験のあるママさんいませんか?

あと2日で生後3ヶ月になる男の子です。
生後2ヶ月を迎えた頃から夜5〜7時間まとめて寝てくれてたのですが
ここ最近は1時間〜2時間半ぐらいしか寝ず、
頻繁に起きてしまうようになりました。

ちなみに寝る前の授乳は母乳+ミルク40mlで
夜中起きた時は母乳のみでやってきました。
(夜中母乳のみでも3〜4時間は寝てくれていました。)

生活リズムや授乳量の関係で寝れなくなったんでしょうか?
また急に寒くなってきた影響もあるのでしょうか、、、(北のほうに住んでいます)
同じ経験のあるママさんはいらっしゃいませんか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も生後1ヶ月から3ヶ月前までは長いと7時間近くまとめて寝てくれてました。

母乳メインの混合だったのですが、夜中起きなくて母乳相談室にまで行き、夜中吸わせないと母乳量が減るから起こして飲ますか搾乳して下さいと言われました💦

生後3ヶ月から頻回に起きるようになり、今でも横に居ないと寝付いてから2~3時間くらいで泣いて起きます。

色々調べたんですが、生後1.2ヶ月はただ寝る、ミルクおっぱい飲む、泣くだけだったのが、生後3ヶ月くらいになると昼間受けた刺激を寝てる時に処理し切れなくてパニックになって起きてしまうそうです。

成長ですね!

寝れる子は寝れるみたいなんですが、こればっかりは個人差、個性になりますね。

ネントレや寝る前のミルクを増やしたり、室温湿度徹底したりしましたが結局生後3ヶ月から今の今まで7時間まとめて寝てくれたことはありません。

生後1ヶ月から2ヶ月が嘘のように。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    最近母乳量にも悩んでいたので
    てっきり授乳量が足りないのかもなんて思って
    ミルクの量も増やしたりしてたんですが、
    昼間の刺激で影響が出てるんですね!
    たしかに最近外出する機会が多くなってきたり
    息子も出来ることが少しずつ増えてきてるので
    いっぱいいっぱいなのかもしれませんね💦

    まとまって寝てくれた時期が
    今思えば楽だったなーってかんじます😂

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちも後2日で3ヶ月です☺️
5〜7時間寝てくれたなんてすごいです👏
うちは新生児期は1時間半、今も2時間半〜3時間ぐらいで起きます😮‍💨
今の時期はまだ生活リズムはバラバラですし、そんなに気にしなくていいと思いますよー!
うち適当なんで、生活リズムも授乳時間、服装室温などすべて気にしてないです😂
お互いに頑張りましょう✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    誕生日おなじですね😌✨
    そうなんですね!
    母の私が寝起き悪くてやっとの思いで起きた時
    息子が寝てたってゆうパターンもあったんですが、、、
    起きる頻度多いと大変ですよね💦

    生活リズムきっちりされている方が多い印象だったので
    自分もちゃんとしてあげなきゃって思いつつ
    全てにおいてうまくいかないでいたので
    そう声かけて頂けて気が楽になりました😭

    • 10月18日
れい

元々授乳2-3回だった子が、その時期1時間おきに起きるようになりましたー
20-7時で8-10回とか
睡眠退行の時期だと思います

日中のリズム変えずに粘ったら1週間でピークは過ぎましたよー
その後元通りに寝るってことはなく、寝る時期寝ない時期繰り返しつつ、1歳すぎてようやく夜泣き1-2回に落ち着きました
寝ないタイプです笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1時間おきに起きていた時は
    毎回授乳していましたか?🥲

    日中のリズムはどのように過ごしていたのか参考にしたいので
    教えてもらえたら嬉しいです🥺

    • 10月18日
  • れい

    れい

    授乳はお腹空いたって言うときだけ、2-3回のままでしたよー

    朝7時に明るくして授乳(起きられないと30分くらい後ろ倒し笑)
    親の食事後身支度
    絵本
    朝寝
    授乳
    散歩などお出かけ
    ちょっと遊んで授乳
    お昼寝
    授乳
    16時半お風呂
    授乳
    夕寝
    19時半授乳
    20時就寝です
    4ヶ月頃からその他も時間固定し始めますたよー

    • 10月18日