※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが急に吐いた。3時間ちょっとの間隔で離乳食を食べたり、ノロに感染した可能性がある。今は様子を見ているが、夜中に再び吐いた場合の対処方法を知りたい。

いつもお世話になっています。
10ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
先ほど抱っこすると急に大量に吐きました💦
吐いたあとはケロっとしていて、着替えさせてしばらくした後赤ちゃんイオン水を飲ませると、また大量に吐いてしまいました( ; ; )
吐き方が2回ともオロオロオロオロ〜〜っという感じですごい量で、こんな風に吐いたのは初めてです( ; ; )

思い当たるふしとしては、
①一昨日から三回食になり、今日の離乳食の2回目と3回目の間隔が3時間ちょっとと短かった
②一昨日、美容院へ一緒に行き、家族経営のところで3歳と7歳の子にあそんでもらった(おもちゃを舐めたりしてました💦)ため、ノロに感染

とりあえず今は、疲れたのか寝てしまったので様子を見てます( ; ; )
このような経験された方いらっしゃいますか?💦
ノロだったらと思うと気が気じゃないです💦
夜中にもう一度吐いたらどうしたらいいですか?💦

コメント

_____KOTO

ぐったりしてたり熱はないですか??二回はくというのはちょっと心配ですね💦
念のため夜間救急や当番医など調べたり電話で相談しておいたほうがいいとおもいます。。

• yu-

yu-

回答ありがとうございます💦
    今のところ熱は無く、ぐったりもしていません💦スヤスヤ寝ています💦
    救急病院、調べておきます!
    電話相談もありましたね!もう一度吐いたらかけてみます💦ありがとうございます😣

• 2月24日
ゆうちゃんlove

夜間診療しているところに電話して聞いてみてもいいかもしれないですね(´;Д;`)
娘も9ヶ月ごろの時に何度か吐いて夜間診療してもらいました。
その時は最終嘔吐から数時間あけて水分をスプーンひと匙からあげていってと言われました。
嘔吐後に口の中気持ち悪いだろうとかって思ったし脱水になったらどうしようとかって思ってすぐ水分を飲ませたのも良くなかったみたいです。
飲んだ反射で嘔吐繰り返してしまうみたいです。

• yu-

yu-

すぐに飲ませるのはよくなかったんですね( ; ; )💦
    気持ち悪いだろうし水分とらせないとと思って飲ませてしまいました( ; ; )
    2回目は反射で吐いたのかもしれませんね😭
    もう少し様子を見て電話相談してみます!
    ありがとうございます( ; ; )

• 2月24日
  • ゆうちゃんlove

ゆうちゃんlove

心配になって飲ませちゃいますよね(´;Д;`)
    次お子さんが起きた時にでも少し水分飲ませてあげてみてください。
    それでも嘔吐するようなら感染の可能性高いので病院へ電話がいいと思います!

娘は数時間あけてから水分飲ませたら嘔吐することなく朝まで寝てましたので。
    がんばってくださいね!

• 2月24日
  • yu-

yu-

先ほど起きて、吐いてから1時間半ほど経っていたので授乳しました💦
    吐かないか様子を見ます( ; ; )
    詳しくアドバイスありがとうございました😣
    がんばります!( ; ; )

• 2月24日
はは

きっと何かに感染してるぽいですね…
遊びに行った先の子供さんはノロだったならノロが強いと思います
飲み物も飲めない状態なら連れてったほうがいいですよ!とりあえず出しきらないと治らないので飲ませて出しての繰り返ししかないです

• yu-

yu-

吐き方が普通じゃなかったので、やっぱり何かに感染してるんでしょうか…
    赤ちゃんイオン水をゴクゴク飲んだあとまた大量に吐いて、おっぱいをほんの少しだけ飲んで寝てしまいました( ; ; )
    ほとんど飲めてません( ; ; )
    夜中にもう一度吐くようなら救急病院に連れて行きます!ありがとうございます( ; ; )

• 2月24日
  • はは

はは

お腹いっぱいだったとも考えられそうですが…様子見てみて元気がないとか熱があるとかなら病院行くしかないですね

• 2月24日
  • yu-

yu-

お昼寝が長引いて間隔が短かったんですよね…3回目は少なめにしたんですけど( ; ; )
    食べたものがほとんど消化されずに出てきてたので、負担がかかったのかもしれません。。
    さっき起きてケロっとしていて、とりあえず元気そうです😣
    もう一度吐かないか、ぐったりしてないか注意して見ておきます💦

• 2月24日
ぴこたんたん

ロタとかも考えられるかもしれないですが、脱水症状にならないようにOS1とかちょこっとずつでも飲んでくれるといいですね💦

• yu-

yu-

ありがとうございます💦
    さっき一度起きて授乳しました( ; ; )
    とりあえず飲んでくれて今のところ吐く様子もないです💦
    このままもう少し様子を見てみます💦

• 2月24日

一度目に吐いてからどのくらい時間あけて飲ませましたか??(>_<)
1時間はあけた方がいいと前に小児科で言われました!
ノロだと確かに怖いので次に吐いたら夜間救急行った方が安心するかと思います😢
すやすやそのまま朝まで何事もなく眠ってくれるといいですね(>_<)✨

• yu-

yu-

そんなに時間をあけずにあげてしまいました😭2回目はそのせいで吐いちゃったのかもしれません( ; ; )
    先ほど授乳したあと、かなり寝ぐずってから寝ました( ; ; )
    このまま何もなく寝てくれることを祈ります( ; ; )
    もし吐いちゃったら夜間救急に行きます!
    ありがとうございました😣

• 2月24日
yu-

みなさん回答ありがとうございました☺️
夜泣きは酷かったですが、その後吐くことも無く、今朝からご機嫌です😊✨
食べ過ぎたのと、吐いてすぐ飲ませたのが悪かったんだと思います💦
これから気をつけます( ; ; )
ありがとうございました(*^^*)