※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳児クラスの保育園に通っているが、子どもの様子がわからず転園を考えている。先生からの連絡が少なく、子どもの様子を知りたいが気まずいと感じている。写真や動画で共有できないか悩んでいる。

通っている保育園についてです。長文です🫠

今1歳児クラスで子どもを保育園に通わせています。自宅からの近さでこの保育園を選んだのですが、転園を考えてます。

その理由が私の勝手な都合っていうだけで、特に保育園側が悪いとかはないんですが、少し聞いて欲しいです😣

転園したい理由は子どもが保育園で何をして遊んでるかとか、お友達とどんな風に楽しんでいるかなどが分からないからです。

例えばお迎えに行った時に先生側から「〇〇して遊びました。〇〇くんと楽しそうにしてました。」とか一言でもいいので今日の様子を教えて欲しいんですけど、大体さようなら〜だけで終わります。私から聞けばいいかもしれないですが、毎回聞くのも気まずいし先生方も忙しいと思うので、いつも聞いてないです。

連絡帳にでも書いてあればいいのですが、連絡帳は空欄の時がほとんどです。先月は3回だけ書かれてありましたが、内2回は(〇〇がなくなりました)などの連絡でした笑

先生方が大変なのは重々承知してます。でも私自身、子どもの様子が分からなくて寂しいです🥹子どもと会話ができればいいんですけどまだ会話もできないし😂 写真や動画でもいいので、アプリとかで共有できないのかなーとか思います🥹

こんな理由で転園させるのは、子どもにも申し訳ないですよね😖このような保育園が一般的なんですかね🥹

コメント

ありさ

うちの子が今行ってる幼稚園は子供達の様子が幼稚園のホームページのブログで分かるようにもなってるし、先生達も連絡帳や顔合わせた時に教えてくれたりもします!
前行ってた幼稚園でもLINEで子供達の写真送ってくれたりしましたよ!

確かに我が子が何して遊んでるんだろう。楽しく生活してるかなー?ってめちゃくちゃ気になるし、心配になりますよね!
お子さんおいくつなんでしょうか??特にこの保育園じゃなきゃイヤ!!って感じの自我なかったら転園もアリかな、、、?と私は思います!☺️

⑅◡̈*

1歳児クラスなのに何も報告ないんですか!?😲下の子は1歳児クラスですが、毎日連絡帳にやったことや子どもの反応を書いてくれます。(こちらが連絡帳を書かずに出しても書いてくれてます!)+お迎え時に何か出来事あれば直接も話して下さいますよ!
3歳児クラス以降は全体のホワイトボードに書いてあるのを読む感じですが、それでもお迎え時に先生が話して下さいますよ!上の子も。
忙しくてもそれは不安になるから話して欲しいですよね🥹何か意見BOXとかあればいいですけどね🥹

nana

お迎え時はやはり忙しいし時があるので仕方ないかなと思いますが、連絡帳は親としては寂しいですね😭

お子さんからしたらまたいちからのスタートなので大変かもですね💦

はじめてのママリ🔰

連絡帳に書いてくれないんですね💦
それはびっくりです!
うちは連絡帳毎日書いてありますし、定期的に写真もアップしてくれます💡

他のママさんも不安に思ってるかもしれませんね💡
私なら(一人で不安なら仲間を見つけて)ちらっと保育士さんに言っちゃうかもしれません✨

いっちゃんまま

ほかの近所の園は保育内容しっかり教えてくれますか?

現役保育士です。
写真や動画、アプリでの共有は園全体でのことになるため
市町村の意向や、アプリの導入などで園によって様々だと思います。(ですので、近所のほかの園が共有されているのであれば十分転園理由にはなり得ると思いますが)

ただ、日々の様子は
お伝えしてみてもいいと思います!
よっぽど延長にかかって担任以外からの引渡しとかでない限りは
ある程度どんな様子だったか、引渡しの際に教えて欲しいです。などお伝えしてもいいかなと思います!
その対応によって、転園を考えてもいいのかなーと。

ちなみにうちの園は
毎日写真で様子貼り出しと、
アプリが導入されている園ですので
アプリでの共有と、
アプリでのノートのお伝え(1人3.4行の日々の様子)
を行っております。
(それでもやはり、引渡しの時にもっとゆっくり話を聞きたいという保護者の方もいますよ!)

仕事は大変ですが、私自身も2児の母のため、
日々の様子が知りたい親御さんのお気持ちは分かります!

いい対応してくださる園だといいですね!
ちなみに、アプリの導入は進んでるみたいですよ!都内はですが。

あやの

お迎えの時間にもよりますね🤔
遅い時間だと担任の先生はもういなくて、延長保育担当の先生や他のクラスの先生が見ていたりすることもあるので日中の様子は分からないかもです💦
連絡帳はうちの園は0〜2歳児は毎日園での様子がかかれています◡̈
でも保育士さんの負担軽減もあるので(保育士の友人がいますが、大体皆さん自分の休憩時間を削って書いてくれていたり、子供たちのお昼寝中に書いているそうなので大変だなあと😢)、今時は簡素化している園も増えているのかもしれませんね。

担任の先生がお迎えのときにいるのなら、たまに雑談程度に様子を伺っても良いのではないでしょうか?

お地蔵さん

転園させることに関しては全然大丈夫だと思います!
3歳児で転園させましたが、すぐ慣れましたから🤣
何してるか分かんないと親が不安だし、転園いいと思います😊