※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の体の辛さについて、初産で出産が難航し、傷口の問題で悩んでいます。他の方の経験や励ましを求めています。

【出産後の体の辛さについて】

愚痴のようなものですが、聞いてほしいです。

妊娠から出産、そして産後と体の調子が中々良くならず辛いです。

初産です。34週から妊娠高血圧腎症になり、管理入院してました。36週の終わりからバルーンで子宮口を開き、37週に入ったタイミングで促進剤を使用し、約17時間後に出産しました。最後の最後で子供の心拍が下がってしまい、吸引分娩を行いました。吸引分娩の後、かなりの激痛があり何だろうと調べたところ産道に4センチの血腫が出来ており、下半身麻酔で緊急手術をして取り除いてもらいました。出産と合わせてかなりの量を出血したので、輸血もしてもらいました。
その後、五日間入院した後退院して今実家にいます。実家に帰ってから二週間経っても会陰切開の傷が痛く、二週間検診で相談したのですが、総合病院ということもあり、先生の診察は受けれず助産師さんから痛み止めを飲んで様子を見るように言われました。膀胱炎っぽい症状もあったので、その後近くの産婦人科で診てもらったところ、経膣血腫の手術の傷口の糸がほつれかかっていて、傷口が開いていると言われました。先生から再縫合してもまた同じことになるから、抗生剤を飲みながら2日に1回病院で消毒をしながら、自然にくっつくのを待ちましょうと言われました。先生からは絶対に治るから大丈夫と言われましたが、本当に治るのか不安で不安でしょうがないです。

私より大変な思いをしてる人はきっとたくさんいると分かっていますが、どうして私ばっかりと思わずにはいられません。傷口が開いていると言われてからは、何をするにももっと開いてしまうのではないかと動くのも怖いです。

誰かに聞いて欲しくてとりとめもなく書いてしまいました。もし似た経験をされた方々いたら、是非経過を教えてほしいです。
またそうでなくとも、こんな愚痴に反応してくれる方がいましたらコメントよろしくお願いします。

コメント

さくらもち

こんばんは- ̗̀☾⋆ ̖́-
まずは出産おめでとうございます、お疲れ様でしたね🌱

聞いた事あるかもしれませんが、産後の体は交通事故にあったぐらいのダメージをおっていて大体3ヶ月ぐらいはゆっくり過ごすのが理想だそうです🥺だから早々に戻る物でもないです💔
会陰切開については、私も会陰切開を経験してますがやはり1ヶ月〜2ヶ月は違和感ありました💦

産後も大変な思いをされましたね💦時間はかかるかもしれませんが、きっと治ります🍀*゜赤ちゃんもいて大変とは思いますが、ご自愛くださいね🤲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    温かい言葉に救われました😢

    やっぱり会陰切開はしばらく違和感が残るものなのですね🥲
    病院の先生からも日にち薬と言われたので、経過を見たいと思います🥹

    体が早く回復することを祈りながら過ごしたいと思います🥲

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

それはそれは大変な思いをなさってますね😭😭😭

傷口が開いてると言われると怖いですよね💦
そして産後すぐに2日に一回の通院はしんどい、、
ですが、2日に一回もこまめに見てもらえるから安心!と思ってはいかがでしょうか?

私は1人目の産後恥骨離開になって本当に本当に辛くて、産後すぐ歩いたり階段上り下りしてる方が信じられませんでした😅
痛みの種類は違えど、お互いきっとその症状がない方よりかはしんどい思いをしているとおもいます。
時間が絶対に解決してくれますので、早く治ることを祈っております。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ポジティブに捉えようと思います。会陰切開の傷や手術の傷以外にも、悪露のことも気になっていたので、また病院で聞こうかと思います。

    温かい励まし本当にありがとうございます😭
    私も今排尿の時など恥骨が痛くて、やっぱり骨盤辺りがダメージ受けてるのかなと思っているところです🥲

    日にち薬と思って安静に過ごしたいと思います。

    • 10月21日
🦖🐰🐤

1人目吸引ででてこず、鉗子分娩で大量出血。2人目楽に産まれたけど大量出血。3人目3リットルの出血で輸血、2日歩けずベットに貼り付けでした。笑

心配したり過敏になる時期だと思います!!体調もメンタルも回復していくと思いますよ☺️

不安で😥って気持ちより、子供可愛いな♡頑張ろう♡って気持ちをたくさんにした方がより育児が楽しめますよー!!

産後だったり、初産だと不安なこと沢山あると思いますが、みんな経験してママたち頑張ってます♡一緒に乗り越えましょう😊🫶💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    温かい言葉ありがとうございます😊

    3人も産んであるだけで尊敬なのに、どの出産でも大変な思いをされてあってすごいと思います😢

    時間と共に体調もメンタルも回復していくと信じて、今は安静にしたいと思います!

    子供に癒されながら頑張ろうと思います^ ^

    • 10月21日