※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
子育て・グッズ

公立保育園の保育士から、勤務時間や休日を教えてほしいと言われた女性。上の子の保育園では柔軟だったが、下の子の保育園では18時までの利用を避けてほしいとの要望。

【公立保育園の保育士からの要望について】

上の子は私立の認可保育園に0歳児から通っています。
特に私や夫の仕事が何時に終業かは聞かれたことがなく、0,1歳児の頃は連絡帳、それ以降はアプリで降園時間をお知らせする感じです。
今回下の子が公立の認可保育園に0歳児で途中入園しました。(同じ園に入園できなかった為、3月末までの利用で4月からは上の子と同じ保育園に転園希望です)
担任の保育士から、仕事はいつからで、何時から何時までかや公休日を教えてくださいと言われました。
仕事は月80時間のパートですが、勤務日数を少なくして勤務時間をフルタイムのような時間になるかもしれない予定があり、「もしかしたら17時までになる可能性もあり、その場合は上の子を先に迎えに行き、退勤ラッシュなので、18時近くなるかもしれない」と伝えたところ、一瞬表情が曇りました。
短時間保育(8時間)でなく標準保育(11時間)の利用認定を受けているので、朝8時に預けても18時お迎えだとしても標準保育の利用時間内の利用なので大丈夫だと思っていましたが、やはり、18時までは避けて欲しいんですかね?😅
ちなみに保育園の開園時間は7時半から18時半です。

上の子の保育園では勤務時間や公休日を聞かれる事はなかったですし、急な残業で18時お迎えになってしまう時でも連絡したり、前もって伝えれば快諾してくれました。

また、下の子を先に迎えに来るようにお願いされました。
勤務先と下の子の保育園の間に上の子の保育園と自宅があり、この位置関係は下の子の保育園も把握してます。
下の子を先に迎えに行ってから上の子のお迎えだと効率が悪く、ガソリン代ももったいなくなります。

保育園って、見学だけでは分からない細かい事がありますよね😥
無理してまで0歳児入園させず、育休延長すればよかったなと後悔しつつあります。

コメント

ままり

職場の人の保育園もそんな感じで、少し遅いと17時までには来てください。とか休みの日は家でいてください。とかかなり厳しいそうです、、
特に80時間だったら、短時間だと思うから尚更そう思われるのかもですね💦
仕事が遅くなるのは仕方ないけど、下の子から迎えお願いしますとかまで言われる筋合いないですよね😅😅
効率がわるいってのも伝えて、伝えにくければ違う先生に言ってモヤモヤは解消したほうがいいですよ!!🥲🥲

• ちゃぁー

ちゃぁー

17時までって全然その時間は残ってる子いますよね😓
    別に15時に終わった日などは16時にお迎えに行くつもりだし😂
    平日休みに友達と会っても17時半とか遅い時間に迎えに行くつもりもないのに、、、
    ほんと、下の子からお迎えに来るように指示までされる筋合いないです😫💦
    また言われた時には、効率悪いって事伝えてみます👏

• 10月17日