※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっつ
お仕事

職場で座り心地の良い椅子に座るよう促され、マタハラと言われたことで落ち込んでいます。残業もし、妊婦健診も特休を取らずに土曜にしているが、気持ちが落ち込んでいる。

今日職場で会議をする際に、座り心地の良い方の椅子に座るよう促されました。

お腹も目立ってきて身体も重いので心遣いはとってもありがたいのですが、促される際に
「いいからこっちの椅子に座りなさい。マタハラとかって言われたら嫌だから!」
と言われました。

私今まで仕事で配慮して欲しいことがあっても自分から言ったことはないし、みんなと同じように残業もするし、妊婦健診はなるべく土曜にして特休を取らないようにしています。
今までマタハラなんて言ったこともないし、そんなこと言うつもりもないのに、朝からそんなことを言われて、産休入るまでのあと1ヵ月、頑張れる気がしなくなってきました。。。

結局今日も残業して今やっと帰宅しましたが、家事もする気になれません。。。

お仕事をされている妊婦さん、みなさんこんな思いをされているのでしょうか…??

コメント

うさまる🐰

私の職場は個人事業主の事務所だったので、かなり甘えさせてもらいましたが…

その方の普段の性格がわからないので推測ですが、ここなっつさんが遠慮して座らないかもしれないと思ってわざとそんな言い方をした可能性はないですか?
いずれにしろ言われて気分のいいものではないですが、悪気がなければまだ救われますよね😓

• ここなっつ

ここなっつ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、気を使って言葉をかけてくれたのかもしれませんよね!
    1人でぐるぐる考えていると、どうしても悪い方悪い方に考えてしまって…
    金曜で心も体も疲れていて、少しナーバスになっていたのかもしれません(ˊᵕˋ)
    コメントいただけて少し心が楽になりました!

• 2月24日
みいまま

今の時代周りの人がそうゆう心配するのは
仕方ないかなって思います★
妊婦だからって変に気をつかって
欲しくないとか
会社に迷惑かけたくないって思う反面
雇う側や同僚、上司などは
無理させて文句言われても困るしなー。とか
思うのが普通なんじゃないですかね(^^;

• ここなっつ

ここなっつ

私はまだ後輩に妊婦さんがいた経験などがないので、フォローする同僚や先輩、上司の立場を考えたことがありませんでした。。。
    自分ばっかりの考えになっていたのかもしれません!
    気付けてよかったです(ˊᵕˋ)
    ありがとうございました。

• 2月24日

一生懸命仕事して
遠慮してみんなに気を使ってる
ここなっつさんに
少しでも楽に
座ってもらうために
出ちゃった言葉だった‥
とかではない感じですか‥?

「それくらい言わないと遠慮するかもしれないから」って思ってうっかり意地悪な言い方しちゃうかもしれません💦

私も妊婦なので何気ない他人からの言葉に傷つく事があります‥たとえ気遣いの言葉であっても‥
甘えて欲しくてついでちゃった言葉だったと思いたいですね😟💦

• ここなっつ

ここなっつ

妊婦である私の身体を気遣ってもらい、さらに気を使わせないようにと配慮もしてくれたのかもしれませんね(ˊᵕˋ)
    少しナーバスになっていて、被害的に捉えていたなと反省しました(´- ̯-`)
    ありがとうございました(ˊᵕˋ)

• 2月24日
とあ

その一言がマタハラだわって感じですね!
言ってきた方は男性ですか?女性ですか?
嫌味ったらしく言ったのかジョークのように言ったのかでまた変わってくるけど全然気にしなくていいと思いますよ(^^)

でも配慮してとか言ったことないのに一方的にそんな事言われたらそんな文句言うように見えてるのかなとか思っちゃいますね(´・ω・`)無視しましょう無視!あんまり無理だけはしないようにしてくださいね😊💕

• ここなっつ

ここなっつ

その方は女性です。
    ジョークのように、気を使わせないように言ってくれた言葉だと思うようにします!
    おなかの赤ちゃんにストレスかけないためにも、あまり深く考えず、穏やかに過ごしたいと思います(ˊᵕˋ)
    ありがとうございました⌄̈⃝

• 2月24日
はなななな

言い方はイラッとしますが、実際に配慮してくれているのでまだましかなあと思います。
私は産休1か月前まで外回りでこき使われましたよ~‼😡
上司は手伝うから~‼と言って結局一度も手伝ってくれませんでした!!結構お腹でてからも10㌔以上あるもの運んだりしてました~‼許せん!!残業も時間外の会議もギリギリまで出てました~‼何もなくて帰れる日は定時で帰っていましたが😡

• ここなっつ

ここなっつ

妊婦さんで10㌔の荷物…
    想像するだけで恐ろしいです…
    みなさんのコメントにあるように、配慮してもらえるだけとてもありがたいですよね!
    はななななさんのように、産休まで責任持って仕事をしたいと思います(ˊᵕˋ)
    ありがとうございました。

• 2月24日
みぃ♡ひろmama

マタハラとかって言われたら嫌だからって言葉は言わなくてもいいのにって思いますね(^_^;)
わたしは安定期前に他店舗に異動させられました。
異動の理由は赤ちゃんの父親(派遣社員)と別れることになりエリア長に店長が話したら同じ店舗に2人置いとけないし、今の店舗は人員少ないから無理をさせてしまうから人員が多い店舗に異動したほうが楽。妊娠しなかったら異動はなかった。と言われました。
異動先の店舗は従業員入り口の階段も急ですし、喫煙所を必ず通らないといけなかったので苦痛でした(^_^;)
お客さんも異動前の店舗よりはるかに多く楽になるどころか大変でした(><)
8ヶ月までレジ業務をして張りやすかったので病院の先生に相談して座ってできる業務にしてもらってと言われ伝えてから座ってできる業務にしてもらいました。
産休まで5日切った頃に階段登っていたら上から店長とエリア長が降りて来て避けることなく降りてくるので階段から落ちるかと思ったこともありました。
その何時間後にエリア長が階段危ないから荷物用のエレベーターを使うようにと言われました(^_^;)
今更って思っちゃいました。
座ってできる業務に変えてもらったあとは優しかった女性陣が冷たくなったので仕事しづらかったです(^_^;)
この出来事が原因だったのか産休入って2日後に切迫早産で入院して36週4日で出産しました。

いりたまご

会社の規模がわからないのでなんとも言えませんが、私も座ってなさいと言われていました。
私の場合は他部署の人が私を立たせているところを見るとマタハラしていると上層部に報告されてしまう恐れがあったそうです。
ここなっつさんがマタハラって言わなくても周りで言う人もいるかもしれないので、そういう意味かもしれません。
気になさらなくていいと思います(^_^)