※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
子育て・グッズ

娘の行動について心配です。発達指導を受けているが、突発的な行動が多く、動物に興味を示さず、他と異なる点が気になります。気のせいでしょうか?

娘の今後が、グレーとか発達障害の指摘がありそうで心配です。

元々、好奇心が旺盛な子で落ち着きもないのですが3歳児健診で指摘され、発達指導を受けてきました。
自分のやりたい事や興味あることしかやらない・他人がやってる事には興味示さない性格ですが、どこへ行っても1人でフラフラ行ってしまい、私から離れても平気で自分の本能のままに動きます。
子供だからよくあることかなと思っていましたが、突発的な行動が多すぎると指摘されました。

・スーパーのお肉のパックやお菓子の袋などを手当り次第、触る

・お店などにウォーターサーバーがあると、通りすがりにレバーを触ろうとする

などです。発達指導の先生曰く「見たまま、やりたいがままに行動したい気持ちが強いのは子供ならよくあることだけど、それをやったらどうなるかって考える間もなく先に手が出てしまうのは直していったほうがいい」との事です。

言葉の発達は3歳にしてはしっかりしてると言われました。
歌やダンス、遊具やおもちゃなど子供らしい遊びも大好きです。

しかし1つ気になる点が。。
動物園に行きたいと言うので連れていったのに全く動物に興味示さず、葉っぱ拾いなどをしてばかりです。
水族館に行きたいと言うので連れていったのに魚を見ず消化器やポールなどで遊ぼうとします。

うちの子、ちょっと変わってるなと思うのですが気のせいでしょうか?

コメント

かちん

我が家の次女は言葉の遅さもありましたが1人でフラフラ行ってしまって迷子になってることに気が付かない・親がいなくても平気
突発的な行動がありで発達検査して1年発達遅れで3歳の時発達グレーと言われましたが5歳の時に自閉症スペクトラムと診断されました。(知能は境界域)

症状的に似ているので何かしらの特性はあるのかなと思います。
気になるようなら発達検査をするのが良いのかなと思います。

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。
    やはり特性的ですよね💦
    2歳くらいまでは、道路などの危ないところではない限りはフラフラ歩いてても私がちゃんと目で追ってれば良いかと思ってましたが3歳に近づくにつれ、手が出てくるようになったのが心配でした。
    なんというんでしょうか、、
    本当にいちいち何か触ろうとしたり、1つ1つの事が全然進まなくて💦着替えるだけなのにタグいじりだしたら止まらなかったり、「やめなさい」って何度行っても聞こえないフリして私が大声で「やめろって言ってるの!聞こえないの!?」って言うと「聞こえない!」って言い返してくるんですがとにかく自分がやりたい事やりだしたら周りの声が耳に入ってこないようです。それも先生から指摘され、「この子は耳から入ってくる情報は聞き流す習慣がありそうだから、ちゃんと大人が近くまで行って行動に出してあげないとダメかもしれない」と言われました。
    例えば、食卓にお箸を運んで欲しい時に「お箸をもっていって欲しいなー!」って言っても無視なので、近くまで行ってお箸を見せて「これ、テーブルに置いてくれる?」と言う感じです。
    プラス、いちいち細かい性格なので、面倒くさいなと思いながらも、どこまで自由にさせてどこからしつけなのか、私自身も分からなくなる時があります😅
    発達検査って小児科でやってくれるのでしょうか??

• 10月17日
  • かちん

かちん

うちの子も聴覚からの情報は苦手で視覚からの情報です💦
    いっぺんに言うと理解出来ないから指示は1つずつですし😅

発達検査は小児科ではなく
    児童精神科・小児神経科があるところでやってくれます。
    児童精神科は数も少ないこともあり診察待ちがあるので直ぐに診察って訳にはいかないです💦

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

息子がADHDと自閉症スペクトラムのアスペルガーなのですが興味の偏り(自分の好きな事しかしない)だったりが似てます💦言葉の遅れも同じくありません。
ただこれに加えて息子は集団生活の中でも同じ様な感じで周りに合わせる事が難しい時があって、それが決定打でした💦年中で診断受けてます。

お子さんは春から幼稚園でしょうか?集団生活の中でみんなに合わせる事が出来るかどうかが鍵になるかなと思います🤔

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。
    1歳すぎから、すでに保育園へ通ってます。保育園では、集団生活は問題ないみたいです。お友達と仲良く遊んでたり、先生のお話聞く時はちゃんと座って聞いてたりするみたいです。
    ただ、やはり1つの事が気になるとそっちに気がいってしまって先生の言うことが耳に入ってこないことはよくあるそうで😮‍💨
    例えば、「オムツ替えよ~!」って先生が声掛けて、我が子が自ら新しいオムツを取りに行く途中で他のことに気がいくと、いくら「先にオムツ替えよう」とか声掛けても全然聞いてくれないらしくて。気が済むまで付き合ってくれてるみたいです😅
    子供によくある行動だなとも思うし、でも好奇心旺盛すぎて、いちいち行動が止まっちゃうから、目的をやり遂げるまでに物凄く時間かかります💦

• 10月17日