※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ca
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子の離乳食とミルクの量について質問です。離乳食は3回食で130gから150g、食後にミルク80mlから120ml。ミルクを減らすと泣くことがあるが、どのくらいの量が適切でしょうか?

【離乳食とミルクの量についての質問】

間もなく生後11ヶ月の男の子の離乳食とミルクの量(完ミ)について質問させて下さい。

離乳食は3回食で130gから150g あげていて、その後必ず食後にミルク80mlから120mlを飲んでいます。また15時から16時頃にミルク120mlたまにハイハイン4枚くらいおやつをあげてます。
1歳くらいからミルクを減らすということですが、絶対に離乳食の後にミルクを欲しがって泣いたりします。
ちなみに体重は9.2kgです。
離乳食の1回量やミルクの量はどのくらいにしてますか?してましたか?

コメント

deleted user

離乳食少ないかな〜と思いました。
食後にそれだけ飲めるってことはまだ食べられるんだなと判断して量増やしたりしますね🤔

うちは下の子
9ヶ月後半の9kgちょうど、200g食べてます。
食後にミルクは飲まず、15時と20時に200mlずつ飲んでます。

1歳のお誕生日までに卒業目指しますね😊哺乳瓶執着しないうちに、上の子同様10ヶ月からはストローで与える予定です。

  • ca

    ca

    やはり離乳食少ないのですね🥲
    もう少し増やして様子をみてみます。ありがとうございます。

    • 10月18日
ママちゃん

離乳食もうちょっと増やしてみてもいいかもしれないですね!!
今下の子が8ヶ月ですが200〜250食べてます!
その後もおっぱいです!

  • ca

    ca

    離乳食もう少し増やして様子をみてみます。
    離乳食を増やせば自然とミルクは飲まなくなるものですかね〜?本当にミルクが大好きすぎて😂

    • 10月18日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    自然とミルク減ると思います!!
    もし減らなさそうであれば減らして行ってあげて様子見ます!

    • 10月18日
  • ca

    ca

    ありがとうございます😊

    • 10月18日
おまめ

離乳食1回で170〜200gくらいあげて、ミルクは80→50→30→なしって少しずつ減らしていきました!

  • ca

    ca

    離乳食をもう少し増やして様子をみてみます。
    増やすと自然とミルク飲まなくなりますか😊?

    • 10月18日
  • おまめ

    おまめ

    うちは離乳食後にミルク欲しがることが元々ほぼなくて、、
    離乳食増やしてお腹が満たされればミルクも飲みたがらなくなるんじゃないかなと思います!

    • 10月18日
  • ca

    ca

    ありがとうございます😊

    • 10月18日
いっちゃんまま

うちは離乳食の量は、測ったことなく…😭
保育園でもよく食べ、お家でも3歳のお姉ちゃんより食べます😅
そして、ミルクは夜20時の120のみにしてます!
その分、お水やお茶は飲みますが…。
特にミルク欲しがったりはしてませんね〜!

でも、徐々になくしました!
夜はミルク飲んで寝るルーティンになってます💦
でも120でも残すときもありって感じです!

体重もしっかりありますし、徐々に減らしてもいいかもですね!ちなみにうちは8.5キロです!

  • ca

    ca

    そうなんです!体重はしっかりありますが、足らないと凄く泣くのでミルクあげちゃってました😂

    • 10月18日
はじめてのママリ

生後11ヶ月です
我が家はよく食べるので、離乳食は200g前後、ミルクは朝80、寝る前200です。