※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後に落ち着かないことがあり、寝不足やメンタルリープも影響しているか不安です。母乳が足りているか知りたいです。

【母乳の量と赤ちゃんの落ち着きについて】

母乳で育てています。左右10分ずつあげてるのですが、先週から飲んだ後に自分と遊んでいるときは落ち着いてるんですけど、メリーで遊んでいる時間が短く、すぐ泣いてしまうので少し様子見てから近くに行ってトントンしたり抱っこするとすぐ泣き止んでケロッとしてます。
あと、だいたいセルフねんねの場合は寝ても1時間で起きます。(以前はセルフねんねできてることがおおかったし、2時間くらい寝れてました。)
母乳足りていないんでしょうか🥲︎🥲︎🥲︎
※今も抱っこすればギャン泣きすることはないので、お腹すいてるのとは違うんでしょうか??(3時間くらいは必ず授乳間隔開きます)
※10/8~10/22までメンタルリープ中みたいなんですが、寝なくなるというのも関係してるんでしょうか??

長くなりましたが、今の状態でも母乳は足りてるのかが1番知りたいです。

コメント

たぬき

足りてると思いますよ〜☺️
本当に足りてなければずーっとグズグズだったり、そもそもおしっこが少ない、うんちが出ないなどのサインが出ます🥰
そろそろ3ヶ月とかになると起きてる時間が増えるものの上手く寝れなくてグズグズしちゃうのはあるあるです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    おしっこもうんちはちゃんとでます!笑
    あるあるなんですね、聞いて安心しました🥲︎💕
    起きる時間が全部ごきげんってわけでもないんですよね??
    ごきげん時間増えてきたり、また自分で寝れるようになりますかね。。。😪???💦

• 10月17日
  • たぬき

たぬき

おしっこうんち出てるなら足りてますよ🥰✨
    起きてる時間でご機嫌なのは15分もあれば優秀です☺️
    だいたいご機嫌から眠たいなぁでも上手く寝れないでグズグズだったり構ってちゃんなります🤭
    どんどん月齢上がるとご機嫌時間増えますし1歳超えると生活リズム整ってきて自分で寝れるようになります☺️

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹🥹
    なんかYouTubeとかだと2ヶ月からセルフねんねできるようになったとか見たので、うちのこ全然だなーって思ってました🥲︎
    1歳くらいまでにできるようになるものですかね??

• 10月17日
  • たぬき

たぬき

ネントレしたりすると早くからセルフねんね出来ますね☺️
    でも元々よく寝る子もいれば、不安感強くてなかなか寝れない子も、単に寝るのが下手くそな子もいます!😂
    寝るのが下手くそでずーっとグズグズで本人もママもしんどい!ならネントレしてセルフねんねも1つの方法だと思いますが、ママ自身がしんどくないのであれば今の生活がベビちゃんにもママにも合ってるんだと思います☺️
    うちの子もずーっと抱っこでねんねでどんどん重くなるのに大丈夫かなぁと不安に思ってたら10ヶ月頃から1人で寝てしまうようになって…今じゃ抱っこじゃ寝れん、抱っこもういいって言って1人で寝てます😂 これはこれで寂しいものです😢笑笑

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は(スワドルのおかげで😅)よく寝てくれるので、まだ日中寝れないていう現状はそこまできつくはないんですけど、家のことがなかなか出来なくて🫠💦
    置くと起きちゃう背中スイッチがどうにかならないかなー。。。と💦😭

でもまだまだこれから気づいたら寝れるようになったり成長していくんですかね!!

確かに、、、成長してる嬉しさもありつつ、抱っこじゃ寝れないってなるのもさみしくなりますね🥲︎

• 10月18日
  • たぬき

たぬき

家の事なかなか出来ないですよね🥲💦
    うちも今下の子2ヶ月なのですごく似た感じです😂
    抱っこ紐つけて家事って限界ありますしね💦
    うちもまあるい寝床とか斜めクッションとか色々試してますが素晴らしい背中スイッチです😇

どんどん成長します🤭
    ベビーカーで寝れるようになったらお散歩して寝たら玄関でしばらく寝てもらうとかもしてました🤭笑笑

• 10月18日