※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが1人で遊ぶのは成長段階。親が近くにいても1人で遊ぶのは問題なし。心配しすぎは不要です。

【10ヶ月の赤ちゃんが1人で遊ぶことについての成長や発達の不安について】

生後10ヶ月で後追いはあります。
9ヶ月後が一旦ピークでしたが今は1人で待てるようにはなりました。
プレイマットに夫や私が入ると最初は嬉しそうに擦り寄ってきたりしますが、途中からは好きなおもちゃで1人で遊び出します。

目が合わないとかはないし、ぱちぱちやいただきます、名前に反応などはあります。

でも、親が近くにいても1人で途中から遊ぶのってどうなんだろ…と成長や発達が不安になりました。

みなさんはどうですか?
心配しすぎでしょうか?

コメント

りり

発達ゆっくりと定型発達の双子を育ててますが、2人とも後追いなどなかったですよ😊
目が合う、模倣があるのなら通常の発達だと思うので、「1人遊びができる」という長所ととらえてくださいね🌸

おかゆ

うちの子もですよ〜!
誰かそばに居るっていう安心感で遊べてるんだなって思ってます😂

りりり

うちの子もです!
うちの子はまだ後追い酷いので離れるとギャン泣きするのに、近くに行くと私を無視してひとり遊びする時あります笑
多分とりあえずママにはそばにいて欲しい、でも僕は好きなことやる〜っていう自由人なんだなーと思ってます🤣