※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

不妊治療の保険金請求について相談中。過去の保険は不妊治療をカバーしておらず、現在の保険は補償範囲に含まれるが、更新で支払いが高くなる。保険の仕組みについて不安。

不妊治療の保険金請求
こくみん共済(全労済)に加入しています。
10年以上前に親が加入してくれており、手術や入院、先進医療もカバーされていた為、問題ないと思っていました。
事前の問い合わせでは、請求しないと適用出来るか分からないとのこと。

いざ体外受精の採卵術や移植術の費用を請求すると、加入当時は不妊治療が主流ではなく、当時の契約書面には含まれていなかったので手術代は支払えないと言われてしまいました😢

今の同じ保険では不妊治療の手術も補償範囲だそうです。
終身保険なので今の年齢で更新すると月々の支払いが高くなってしまいます…

それでもこのまま時代遅れの保険に入り続けていたら、また肝心な時に保険が使えないのではないかと心配です…

保険ってこういうものなのでしょうか😭

コメント

なぁちゃん

保険って結構昔のものを加入してると
適用してないものが多かったりします。
なので、実は定期的(10年)とかで、
内容の見直しを行った方が良いとされてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期的な見直しが必要なのですね…勉強になりました🥲

• 10月17日
ママリ

こういうことがあるので更新型の保険が存在するんですよ。

医療も日進月歩で、極端な話10年も経てば当時良しとされていたことが今では禁止されていたりします。
終身保険はそういう変化には対応しないものも多いので、加入するときは保証されないものもあると割り切るしかなかったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更新型の保険は割高になっていくだけかと誤解していました…
    勉強になりました🥺

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

今の医療に沿った内容のものに見直しを定期的に自分でしないと時代遅れのちっさい保障しか持てなくなります😅

体外受精したとなると、普通の医療保険には入れない可能性ありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。保険に入りづらくなってから気付いてしまいました💦

• 10月17日
ママ

昔のものだとそうですね。なので、定期的に見直される方は見直すし、最低限入院長くなってでたらいいなぐらいなら加入のままですね。その分保険料は若い年齢ではいってるから安いし。何をとるかですよね。

見直ししたらその時の年齢の掛金で高くなるし、見直ししないと最低限しかでなくなるし。
昔の保険だと入院7日以上じゃないとでないとかも多いです。それは昔入院が普通に長かったからです。でも今は日帰りや入院期間も短いことが多いので見直ししないとでない時もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね。入院期間の件も納得です。今後どうするかよく検討したいと思います🥲

• 10月17日