※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が借金していて、離婚を考えている状況です。子供1人、犬1匹、貯金なしの専業主婦です。

旦那に 別れたくない、と言われても

(今の状況が旦那が作った借金で離婚しようか迷っている場合)

金額が100万、64万、金額不明な借金、の三つです.
これが③回目の借金発覚です。

私には子供1人…犬1匹
専業主婦で貯金なしです

結婚3年目です。

コメント

初めてのママリ🔰

病気と同じなので
離婚しますね🥺

ママリ

結婚してから3回目なら離婚しますね
1回目なら一括返済してやりなおすことも考えますが

なああああああぽよ

離婚するにしても、ママリさんだけで自立できならいいと思います^^

はじめてのママリ🔰

旦那に100万×2回借金されました〜🤣
原因はギャンブルです。

2回目で離婚する気で公正証書まで作ってましたが、我が家の旦那も別れたくないと言われ…
条件付きで再構築中です!
条件は
・借金の返済分はバイトをかけ持ちしてもらい、そこから返してもらう。(本職の給料からは一切返済しない)
・CiC、JICC等の開示
・本職の給料が振り込まれる通帳、カードは全て私が所持
です!
あと家の中には金庫があります🤣

借金を繰り返す人は病気なので、こちらが適度に管理しつつ、責任は本人に負わす必要があると思います。
ママリさんの両親、旦那さんの両親はこのことを知っていますか😭?

両家にこのことを報告した上で、どうやって今後建て直していくか、またはどうやって別々の道を歩んでいくか話し合う場を設けた方がいいと思います。

病気なので2人きりで話し合うと、あれこれ言われて話にならないと思うので、両家を巻き込んだ方がいい気がします…💦

離婚しようと決めていた時は、夜飲み屋で働きお金を貯めてました!
死にものぐるいで子供達のために貯めた金を財産分与されては腹ただしかったので、妹の口座を借りてそこに全て貯金してました!

相手よりうわ手をいかないと、えらい目にあいます!!
どちらの道を歩むにしても、どうか…負けずに頑張ってください😭!!

• ママリ

ママリ

うちはそれ③回目なんです、、、

やっぱりそこまでしないとダメですよね
    家族を大事に思っているのに
    なんでこんなことするのか理解できなくて。
    小遣いなし、お金管理、カードなしです。

でもお金を、借りました。
    会社の負債でそれは本当みたいで。
    うちは両親いません。旦那の祖母と祖父に昨日話し合いに行きました(育ての親です)

金庫には何入れてますか?印鑑とかいくらでも作れちゃいますよね( ; ; )

自己破産の道は考えなかったですか?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気なので、私たちはどうやっても相手のことを一生理解はできないと思います💦

お小遣いなしはちょっと厳しすぎるかな?と思いました。
    お小遣いがないから借りてしまうのではないでしょうか…
    再構築最初の頃は月5000円、今は月1万渡してます。
    それ以上に欲しければ、バイトで返済分+αで稼いでくれば?という感じです🤣
    実際旦那は返済分より多く稼いで、残った分をお小遣いの足しにしてます。
    本人が寝る暇惜しんでバイトしてきたお金なので好きにどうぞ〜としています。

こういった病気は縛りすぎてはダメらしく、ある程度自分でどうにかさせなきゃいけないらしいです…
    その線引きが難しいですが…
    我が家はギャンブル依存症なので、【ギャンブル依存症の家族の会】という集まりに参加し、同じ境遇の方からアドバイスを頂いて今に至ります。

あ!あと大事な条件1つ忘れてましたが、
    貸付自粛制度というものに登録しました!
    今後借金もローンもクレジットも作れなくする制度です!
    再構築するなら、これは必須だと思います!!
    借金出来なくなります!
    返済中の会社からも借りれなくなり、返済のみしていく形になります。

私の旦那はこの貸付自粛制度の力が大きいと言ってます。
    自分では自制できない病気なので、借りれなくしてしまうのが手っ取り早いです!

自己破産も考えていたみたいですが、自己破産するにもお金かかるし私が「自分の勝手で作った借金、自力で返せ」と伝えました🤣
    200万ですし返せる額だったので…

金庫には夫と私の通帳、口座カード、クレジット、財布のお金関係全て入れてます!
    数字を押すタイプです!
    予備の鍵は2箇所に隠してあります!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

お話しありがとうございます
    小遣い0円は旦那から言われました。
    そして本当に必要なく、家からお弁当や飲み物もっていってます。仕事はめちゃくちゃ真面目で本気で仕事してます。ギャンブルはうちはしません、そもそもお小遣いに回せるお金がないのです😓

その貸付自粛制度って宣言するだけですぐ借りれるんじゃなかったでしたっけ?私その認識でして💦
    なら自己破産の方がいいだろうと考えました。

今回どのくらいの借金があるのか、借りた理由もなんなのか、怖いですが
    今日の夜話し合いがあるので聞きます。
    200万てすぐ返せますか?😨私はもう無理だと思ってしまいました。
    今の旦那の給料だと支払いぴったりに消えていきます。なので返済のお金はないのです😰

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…旦那さんからなんですね…
    では何が原因で借金ができたのですかね💦

本人が書類を送って解除しなければ5年は有効ですよ!
    5年経つ前にもう一度登録申込をしたら、引き続き借りれないようにできます!
    実際旦那が借りてるアイフルのアプリを私が入れて、たまに見ていますが 借りられる金額は0になってます。
    クレジットも申し込んだことありますが、審査に落ちました。

全て素直に話してくれないと再構築は無理と伝えてみるのも手かもしれませんね!
    実際、こちらも全て把握しないとどうしていけばいいか分からないですし…😭
    200万、旦那はまだ返済中です笑
    返済始まってから4年経ちましたが、まだあと3年は続くと思います🤣
    利子もすごいのでたまに弱音を吐いてますが、私的にはざまぁみろです🤣
    自分で返すことに意味がある!と私は思ったので…
    寝る暇を惜しんでのバイトなのでもちろんしんどいですし、借りるのは一瞬でも返すのは果てしなく長いということも、旦那は身にしみて感じることができるかな、と。

旦那さん、別れたくないと思うなら今すぐバイトしてもらいましょう!それで返済してね!家計のお金はカツカツだから!別れたくないならそのくらい頑張れるよね!と言ってやりましょう。
    それを聞いて、頑張る!と言うなら別れたくない気持ちは本物でしょうし、いや〜と渋るなら再構築は難しい気がします💦

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

本当に、聞くのがめちゃくちゃ怖いです.支払いなどは私がしてるので、、家以外のものだと思います。

そうなんですね!それは手続きが嫌いな旦那にはもってこいですね✨ほんとーーにめんどくさがりで全て後回しにする人なのでその解除はいいかもしれない。

200万が今も増え続けてるの怖いですね💦うちも今も増えてます…。明日もしかしたら弁護士相談に行くと思います。8月に借りて、今滞納してて5万増えてます。…
    ママリさんはその借金を助けたりしないですか?
    旦那さんの給料内訳と、ママリさんの給料別財布ですか??(ここ詳しく教えてください。参考にしたいです。助けてください…)
    私は今仕事してなくて、すぐにでも始めたいですが現状把握できないのと保育園が入れないのでつまっています😓

言い忘れてました…旦那も本業おわったら副業で夜代行してます。手渡しのところでバイトして一夜で1000〜2000円は稼いできます。でもそもそも食費が足りないので食費に回さしてます。そのお金をくすねるとかは一度もないと思います😓

なんでこんなに尽くすのにお金はかりるのか…

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

ちなみにマイホームですか??

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。私もすごく怖かったです。
    でも1ミリでも旦那さんと再構築を…という気持ちがママリさんにあるのなら、一切目を背けちゃダメです。
    ショックもうけるし傷付くけど、全て聞き出してください😭

旦那さんが勝手に解除さえしなければ大丈夫です🙆‍♀️
    ただローンも組めなくなるので、ローンを組む際はママリさんが組むことになります!
    あとクレジットは家族カードで1枚だけ作ってます!(ふるさと納税の為に)

200万、増えてはないですが…返す時に利子がかかるので2万返済だとするとその内6000円が利子、1万4000円が返済となるので1万4000円しか減らず、返済に時間かかりますね🤣
    滞納はしたことないですが、滞納金も結構大きいですよね💦
    法テラスですか?
    相談無料ならしてみるのもいいですね!

手助けは一切しないです!それも最初から伝えてあります!
    全額自分で、家計からは一切出さない、と。

旦那の給料が手取り32〜34万、私が手取り4〜6万(短時間パート)で、大体全部ひっくるめて30万で生活しているので、残りは貯金してます。
    財布は全て同じで私が管理しています!
    貯金している口座も私です。
    学資保険も私名義、車も全て私名義です。
    勝手に売られたり解約されたりしないように念には念で全て私に変えました。

保育園、急には入れませんよね…💦
    夜、旦那さんが働いているのは毎日ですか?
    一夜で1000〜2000円って少なくないですか?💦
    1、2時間の勤務なのでしょうか?
    もっと長時間働いてもらって、返済+1、2万家にお金を入れてもらうか、旦那さんの夜の代行が毎日でないなら旦那さんが家にいる日の夜にママリさんが仕事に行くとか、託児所付きの仕事を探してとりあえず働きに出るか…

当時の私は、離婚を決めて話し合ったのは12月でしたが、その前から保育園に申し込み、旦那にも「保育園が決まってから籍を抜きましょう」と伝えてました。
    なので再構築したのが3月でしたが、保育園が決まっていたので…適切なアドバイスができずごめんなさい😭

お金をくすねない…そう信じたいのもすごく分かるのですが、信じたら負けです。全て疑いましょう。
    今後も一緒にいるなら、全て疑いにかかる覚悟がないとしんどくなりますよ…
    お金を何度も借りてる人なんです。
    その段階で信頼なんて一切ないですよ。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家は元々私の両親が建てた2世帯住宅に住んでます。
    ローン、光熱費全て折半で、ローンは月6万払ってます!

• 10月17日