※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェン
妊娠・出産

11月中旬に出産予定の方ですが、年末年始の帰省について不安があります。新生児と一緒に双方の実家に帰省しても大丈夫でしょうか?みなさんは帰省しますか?

10-11月出産予定の方に質問です🙋

2人目を11月中旬に里帰りせず出産予定ですが、年末年始の帰省みなさんどうしますか??

毎年年末年始は双方の実家(どちらも高速で1時間半)に同じ日数くらい帰省しています💡年末が近づいてきたのでどちらもゆっくり帰ってくるんでしょ、みたいな空気なんですが、ギリギリ新生児じゃないくらいで双方の実家行っても大丈夫なのかな、と思い質問しました☀️

みなさんがっつり帰省しますか?

コメント

newmoon

年末年始ではなくお盆ですが…長女が6月半ば産まれで2ヶ月になる頃ですが、帰省しませんでした😓💦
1ヶ月ちょっとだとまだ生活リズムも整わないだろうし、頻回授乳だし大変だと思うので私なら帰省しません💦

  • ジェン

    ジェン

    やっぱり大変ですよね😅帰省しないという選択が私以外誰も思っていなくて😓ありがとうございます!

    • 10月17日
ママリ

同じくらいの予定日です!

私は実家近くに住んでいるので自分の実家への帰省は考えなくて良いのですが、義実家の方は、向こうに来てもらうことになりました!
ほぼ新生児を連れて移動はきついと思って。
ただ、滞在も長く家に泊まったりされるので気遣ってそれはそれで辛いかな、と今から心配してます。。
ジェンさんは帰省したり、来てもらうとしたら両家ですもんね。
帰省しなくても良いくらいだと思いますが、赤ちゃん見せたいとかだったら、1日〜2日ずつ、少し間開けて、きてもらうのとかどうでしょうか。

  • ジェン

    ジェン

    来てもらう場合も掃除や準備がありますけど、ほぼ新生児連れての移動よりは負担少ないですよね💡行くか来るか選ばせてくれたらいいのですが😅

    • 10月17日
aa

去年の11月27日に娘を産みました!
里帰りせずに出産したんですが、実家は飛行機でないと帰れない距離でそのお正月は帰りませんでした!
旦那の親戚の集まりはすぐ近くで2、30人ほど集まるんですが旦那の親戚はなんで連れて来ないんだって言ってましたが喫煙者も多く、新生児終えたばかりの子をたらい回しに抱っこされるのも私が嫌で旦那だけ顔出しに行きました😂

  • ジェン

    ジェン

    親戚まで集まる場に行くのは無理ですね💦旦那さまだけで行ってくれるとか素敵です✨️

    • 10月17日
あんちゃん

10月12日に出産しました!
年末年始だとうちの子は2ヶ月半くらいなので、ワクチン接種始まってるし義実家は近いので我が家に来てもらう、実家は1時間半の距離だけど泊まり無しで行くと思います🤔
ギリギリ新生児じゃなくて、2カ所行くとなると赤ちゃんには大変かなと思います🤨しかも寒いですしね😵多分ママの体的にもまだ疲れてると思いますし、せっかく生活に慣れてきたと思ったら泊まりで帰省は辛いかもしれません😭