※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

保育園の行事が不十分でガッカリ。公立保育園はこんなもの?要望は適切か。

すいません。愚痴入ってしまいます。。娘を通わせている保育園(公立)がグダグダです。先生も優しいし、悪い園ではないとは思うのですが。
入園式の時もうるさくて先生の話が聞こえずグダグダ。
先日運動会がありましたが、お遊戯の並び順も決まってなくてバラバラ、踊ってない子も沢山。かけっこも自分の子が走り終わったら親のとこに行き、最後の方はほぼ誰も見てない、、みたいなグダグダな運動会でした。
上の子が幼稚園だったのでそれを見ているというのもあり、もちろん比べてはいけないとは思うのですが、
公立保育園ってこんなもんですか?行事くらいもうちょっとちゃんとしてほしいなって思ったので正直ガッカリしました。でもそれを保育園に求めるのは違うでしょうか💧

コメント

はじめてのママリ

グダグダ…保育者の力量不足かなーと思います😅
公立って当たり外れがありますよね💦
ウチの近所の公立も先生のやる気がなくて子どもたちがのびのびしてなくて、私はここには通わせられないと思って遠い私立の園にしました。
公立って園の中だけの世界観があって…正直、勉強不足だなと感じることがあります。

  • naaco

    naaco

    コメントありがとうございます。良くも悪くも普通の素朴な園というか、先生たちも優しいし熱心に保育はされてるのかなとは思うのですが、、
    行事がグダグダすぎて大丈夫なのかなって思ってしまい…😂公立だからというよりは園によるものですかね🙄

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんな言い方最低ですが…もっとやる気があれば、先回りしてそうならない配慮とかすると思いますよ😅
    各々子どもがどういう動きを取るか、全部見通したてて先生がサポートしつつ全体を完成させて、それでようやく子どもたちにも達成感が味わえるはずなんです。。
    先生がその程度の完成度でいいや〜って思っているとしか思えません💦

    • 10月17日
  • naaco

    naaco

    確かに。そうですよね、、
    きっちり完成度の高いものを見せて欲しいとは言いませんが、あまりにも統率性がなさすぎて…
    やりがいとか達成感とか子供の成長にも繋がるし、そこはもうちょっと力を入れても良かったのではないかと💧

    • 10月17日
ぴっぴ

子供達が公立の保育園ですが、運動会、ダンスやリレーなど、一応ちゃんとやってはいました。
幼稚園を見たことがないので、比較はできないですが、友人の話などを聞く限りは、幼稚園と比べたら緩めだとは思います。

お話を聞かなきゃいけないときはちゃんと注意すべきかなぁとは思いますが、行事については、私は幼児期のときはもっと適当で良いんじゃないかなと思っています😅

行事の練習する時間、子供が好きな遊びできないので。やっぱり好きな遊び、好きなことを見つけて欲しいです。
行事は親のためにやってくれているようなものなので、その分毎日好きに遊んでて良いのになぁと思う方です。
あと子供の園は公立ゆえに、特性がある子も多いので、そういう子が泣きながら参加しているの見ると少し複雑な気持ちになりました。

でも、行事をやらないならやらないメリットはあるでしょうが、やる以上はちゃんとやってほしいかもですね😅😅

  • naaco

    naaco

    ありがとうございます😊
    行事は親のため、確かにそうですよね。でもやるからにはちゃんとやってほしかったですね💧😂

    • 10月17日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    私、周りに教員がすごく多い(教育系大学だったので)のですが、幼稚園とか保育園とか教育系の園とかのびのび系の園とかあるけど、1年生のクラス持っててその違いを感じたことないそうなので、小学校あがってから影響あるとかはなさそうです。それより個人の性格の違い!って断言されました😂
    まぁ、、子供のとき親以外の大人から愛される経験って大事だと思うので、私も園がグダグダな部分に対して思うことはあるけど、愛は感じるから、まぁいいかと飲み込んでます😅😅

    • 10月17日
  • naaco

    naaco

    そうなんですかー!この感じだと、幼稚園出身と保育園出身でだいぶ差がつくんじゃないかなと思ってたところなんです😂たとえ行事グダグダでも、それ以外のところで子供に愛のある保育してくれてたら良いですよね😊
    貴重なご意見ありがとうございます✨

    • 10月17日
はじめてのママリ

息子が今幼稚園に通っていてママ友さんのお子さんが保育園に通ってます✨
先日同じ日に運動会だったのでLINEでそれぞれ子供の運動会の様子を動画で送り合ったんですが我が子の幼稚園の運動会を見た後だったからか余計に保育園の運動会のグダグダ具合にびっくりしました💦
ママ友さんから保育園の運動会動物園状態だったよとLINEがきたんですが本当に幼稚園とこんな違うの?とびっくりしました😳

  • naaco

    naaco

    コメントありがとうございます。やっぱそうですかー😂
    ほんと幼稚園との違いに驚愕したんです。上の子の幼稚園もゆるい方でのびのび系なのですが、それでもお遊戯、かけっこなどの種目はそれなりにちゃんと練習したんだなって分かるくらいにはちゃんとしてて。保育園だとグダグダは結構ありそうですね🫠

    • 10月17日
レモン

運動会後のアンケートとかありますか?
私ならガッツリ意見書きますね😅

  • naaco

    naaco

    アンケートあるのかわからないんですが、あったらめちゃくちゃ意見したいです笑

    • 10月17日