※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳10か月の子供がひらがな、カタカナ、数字を読み書きできません。言葉の遅れはないが、少し焦っています。数字は最近覚え始めたが、教えてこなかったので不安です。

3歳10か月、読み書きについて。

ひらがな、カタカナ、数字
どれも読めませんし書けません

言葉の遅れはありませんが、読み書きできないのはおくれてますか?
今まで全く教えてこなかったのですが少し焦ってきました。

最近エレベーターのボタン押したがるので、階数いいながら数字教えてるくらいです。足りないですかね😢

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

年中くらいから徐々に読みが出きるこが増えるくらいですよ☺️

まろん

3歳なら、まだまだこれからだと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰🔰🔰

来月5歳の娘ですが、読みは今カタカナ覚え始めたところです😃ひらがなと数字は4歳で覚えました!
書きは小1で習うものだと思っているので教えていませんよ💦

ままり

全然大丈夫ですよ😊
興味がある子は覚えるし、
ない子は覚えません。
小学校入園までに自分の名前は書けた方が役に立つと思いますが、
スムーズに書ける子もいれば難しい子もいます。
小学校行けば嫌でも教わるので、その時に覚えればいいです。

心配であれば、遊びの中で覚えるのが1番です。
絵本を読んだり、絵がついているあいうえお表を見て、絵の探し合いっこするついでに「あひるさんの“あ“だねー」とか。
数字だと“100かいだてのいえ“とかいいですよ😊

どちらにせよ、
まだ焦る時期ではないと思います❗️

年長で平仮名と数字かける、読めるようになって、カタカナは小学校で覚えましたよ😊

小学生で覚えても授業に遅れる事もありませんでしたし、すぐ覚えてたので全然焦ることないと思います❕

ychanz.m😈❤️‍🔥

小学校の先生は入学説明会のときに既に覚えてくる子は家庭や教えた人の癖をつけてしまってることが多く、学校の教え方に戸惑って矯正が難しくなったりするので興味のある範囲で楽しむ程度で、入学までに教えようとしない方が子供も後から混乱しませんと言ってましたよ😊