※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの回数と量について相談です。夜中は起きず、5時に起きた時の対応や、1日のミルク量を気にしています。この場合、ミルクの回数をどう調整したらいいでしょうか?

こんばんは!いつもお世話になってます(*´∀`*)

生後5ヶ月くらいで完全ミルクで赤ちゃんを育てていらっしゃるお母さんにお聞きしたいのですが、ミルクの回数は1日何回くらいですか??あと、一回の量はどのくらいですか??

うちの子は夜中にミルクは飲まず、大体夜の8時半から9時には寝て次の日の朝7時半から8時半に起床するのですが、今日は何故か5時に起きてしまいお腹が空いてしまっていたみたいでミルクをあげたのですが大体ミルクの間隔が3時間から3時間半なので、このまま行くと大体夕方の5時には最後のミルクの時間になってしまうのですが一日のミルクの量は1000mlを超えてはいけないという話を小児科の先生に聞いたので回数は増やしたくないなーとおもうのですが、こういう場合ミルクの回数はどうされてますか??

コメント

しまじろー

私なら、気にせず飲ませますね!

• もちこ

もちこ

お返事ありがとうございます!
    ちょっとうちの子太り気味であげていいのか悩んでいて…(-.-;)麦茶も挑戦してるんですが、風呂上がりにミルクのんで就寝というのが定着してしまってて多分飲まないと寝なそうで質問させてもらいました。

• 2月24日

5ヶ月の頃は160~180を5~6回でした。
回数増えそうなときは一回量を20~減らして調整してました。
でも1日ぐらいなら越えても大丈夫だと思います。
あと、普段より1日の量がだいぶ多いわけですからもしかしたら娘さん自ら最後のミルクの時途中でいらなくなってやめる可能性もあると思います。

• もちこ

もちこ

ご丁寧にありがとうございます(*´∀`*)
    そうなんですね!うちも量はりんさんと同じ感じです^_^
    1日なら大丈夫ですかね!ちょっと太り気味な子なので、少し神経質になってしまって(>_<)うちの子はミルクをあげたら絶対途中でやめたりしない子なので、余計心配で…

• 2月24日

退会ユーザー

うちの子も飲ませたら絶対やめない子なので不安わかります(笑) やっぱり回数増えたら1000越えちゃった時たまにありました😅
    もしもぎゃーぎゃー泣かないなら140とかで一旦切り上げてあやしてみて、それでダメそうなら残りあげちゃったりとかどうでしょう?

• 2月24日
  • もちこ

もちこ

絶対やめないですよね!笑
    うちの子は乳首抜こうとしても半端ない力で吸い付いて離しません笑
    そうですね!その作戦であやして、ダメだったら飲ませてみるのでやってみます♡

• 2月24日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    やめないですよね…(笑) うちは手を伸ばしてくれーてします(笑)
    お役にたてましたら幸いです。

• 2月24日
  • もちこ

もちこ

お返事遅くなりすいません(>_<)
    こちらこそご丁寧にありがとうございます(*´∀`*)

しばらく、アドバイス通りやってみようと思います♡

• 2月25日
まー

200を4回、140を一回です!
私も以前は夜中起きなかったので四回だったのですが、夜中起きるようになったので5回になりました。
ギリ1000行かないくらいです💦
もし感覚が気になるなら量を増やして感覚を伸ばすとかですかね?
でも、その子その子で飲む量も違うと思うので1000超えても大幅に超えてなければ多少は大丈夫かなぁとは思いますよ!

• もちこ

もちこ

私は今160から180で5回あげてます!
    なるほど!もう、タイマーのように3時間か3時間半で泣くのでもう少し我慢させたいんですが(-.-;)
    うちの子はちょっと太り気味なので、少し減らしたいのですが、お風呂あがりにあげないと寝てくれなそうなのであげようかと思ってます…笑

• 2月24日
mickey

1回200を4~5回飲んでます^^
同じような感じで1000ml超えて飲ませた日もありました♪毎日でなければ良いのかなと思ってます^^

• もちこ

もちこ

ちなみに6回になってしまう日は、6回目も200mlあげてましたか??それとも一回の量を減らして6回に調整してましたか??(>_<)

• 2月24日
  • mickey

mickey

6回目は一回量減らしてましたよ~!140ml~160位にしてました(笑)あと、6回になっちゃうなーって日は、ミルクの間隔を4時間明けてみたりして調整してました^^

• 2月24日
  • もちこ

もちこ

お返事遅くなりすいません(>_<)度々ありがとうございます!
    なるほど!少し減らしてたんですね!
    間隔私もあけたいなーと思ってるのですが、うちの子は3時間経つと大体泣くのであまり引きのばせなくて…(-.-;)

• 2月25日
  • mickey

mickey

うちの子も間隔明けると泣きますが、抱っこしたりおもちゃで遊んだりして気を引かせてます(笑)でも、大泣きしてると飲ませちゃいますよね^^;
    体重何キロ位あるんですかー?

• 2月25日
  • もちこ

もちこ

うちもおもちゃとか本読んだり、抱っこで紛らわせようとしてるんですがあまりに泣いて声が枯れてしまって(>_<)
    体重は今8.2キロくらいあります…。かなりおでぶちゃんなんです(>_<)

• 2月25日
  • mickey

mickey

そんなに泣かれちゃうとミルクあげちゃいますよね^^;
    私の友達も5ヶ月の時8kg超えだったみたいですが、今1歳3ヶ月ですが標準体重になってるみたいです♪♪動き出せば、変わってくると思いますよ^^
    でも、先生から注意されちゃうと気になりますよね^^;

• 2月25日
  • もちこ

もちこ

こんばんは!お返事遅くなりすいません(´;ω;`)

そうなんです😅子どものためにもあまり太らせるような事はしたくないのですが、そこまで泣かれると可哀想になってしまって💦

そうなんですね☺️
    同じくらいの体重の子がいると聞くと安心できます♡まだ、寝返りくらいしかしないので早く動いてほしいです(´•ω•̥`)

• 2月26日
🥀 kotoyuzu_mam

1日5回くらいで200mlあげてます😳!
今くらいの月齢なら1100くらいになっても
大丈夫みたいですよ( ´∩︎o∩︎。` )

• もちこ

もちこ

こんにちは!お返事遅くなりすいません!
    ご回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    ですが、先生に5ヶ月検診で体重が増え過ぎてるのでミルクを減らしてと言われてしまったので、できたら少し減らしたいんです(>_<)

• 2月25日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

減らしたら回数が逆に増えませんかね?💦
    うちも一度減らしたことがあり
    その時は回数が増えました(TT)

• 2月25日
  • もちこ

もちこ

そうなんですよね(>_<)
    どうにか減らして気を紛らわせようとしてるんですが、泣いて泣いてしょうがなくて回数は結果一回増えて6回になってしまいます(-.-;)

• 2月25日

それなら、量を減らさないで泣いたら
    抱っこしたり遊んであげたり
    した方がいい気がします(TT)💦
    ミルクの回数増える方が
    体重増える気がします(TT)
    ちなみに今何キロですか?

• 2月25日
  • もちこ

もちこ

基本昼間はあやしてるんですが、夜中に起きてしまってどうしても泣き止まない時は回数が増えてしまうので減らそうかなと…。

体重今8.2キロくらいあるんです(>_<)

• 2月25日

なるほど(TT)
    粉の量を少なくしても腎臓に負担かかりますもんね💦
    参考になるかわからないですが
    娘が昼間200飲んでて、寝る前だけ220と
    多めにあげてます!そうすると21時〜翌朝の8時まで寝てますよ(>_<)
    なので寝る前にミルク多くしてみるのはどうですか?
    夜中にあげるよりかいいかな?って思ったんですが(´・ω・`)

うちの子もそれくらいですよ!
    標準って先生に言われましたよ(>_<)?
    5ヶ月くらいまでは増え続けて
    離乳食始めるとミルクの量も減るから
    大丈夫だよ〜って言ってました(>_<)

• 2月25日
  • もちこ

もちこ

こんばんは!お返事遅くなりすいません(´;ω;`)

そうですよね😭
    そうなんですね!
    少し増やして様子みてみてもいいかもしれないですね☺️
    私は検診でカウプ指数が19.9で肥満の一歩手前だからこれ以上太ったらやばいと先生に言われてしまって(´;ω;`)たまたま主人の母も付き添いで来てたのでやっぱりこの子は少し太りすぎなんや!と言われたりして気になってしまって💦
    そう言ってもらえると安心です😭

• 2月26日
くすけんママ

気にしたことなかったです‼
最近は満腹を覚えたみたいで、160~180を6回です‼

3、4ヵ月の時は180~200を7~8回あげてましたよ😂

• もちこ

もちこ

こんにちは!お返事遅くなりすいません!
    ご回答ありがとうございます(*´∀`*)

そうなんですね!
    体重はちなみに何キロくらいですか??
    うちの子はちょっと太り気味で少し体重も増え過ぎてるのでミルクを減らしてと言われてしまったので、回数もできたら増やしたくなくて(>_<)

• 2月25日
  • くすけんママ

くすけんママ

最近ははかったことないですが、8キロあると思います。

もう、寝返りしますか?寝返りしたらどんどん動くようになるのでそれほど心配しなくても良さそうですが…

• 2月25日
  • もちこ

もちこ

うちは体重8.2キロくらいあって、5ヶ月検診で太り過ぎって注意されてしまって(>_<)
    寝返りはしてるんですが、このままだと肥満になってしまうと言われちゃって少し神経質になってしまってます(>_<)

• 2月25日