※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家族への3人目の妊娠報告が怖くて不安。金銭的な比較や自己肯定感の低さから、家族への報告が怖い。子供はたくさん欲しいが、現実を見据えられるか不安。

【家族への妊娠報告についての不安】

両親と姉に3人目の妊娠を報告するのがとても怖くて不安でたまりません。
今まで金銭的に心配されてて(お金の貸し借りなどしたことはないし、するつもりもないですが)私が結婚してから働いていないことや、旦那の給料が自営だった両親や旦那さんが給料高い&働いてる姉夫婦に比べられてるのではないかと、、。姉夫婦は計画的で、私と同じ時期に結婚しましたがまだ子供はいません。いずれは2人くらいほしいと言っています。ただ、お金のことで不安があるからまだ、、。と言っていました。
私の旦那のことを私の家族はあまり好いていません。理由は、私のことを見下してる様にしか見えないからと以前言われたことがあります。心配してくれるのは嬉しいですし、実際私自身も旦那に見下されてると思ってしまうこともあります。ですがそれは私の自己肯定感が低いからと思っています。自己肯定感は昔から変わらず低いと思っていますが、私の家族は結婚してからと言っています。

そんな家族に3人目ができたことを伝えるのが本当に怖いです。できることなら子供はたくさんほしいと私は思っていましたが、現実見えてないんじゃないか、未来や子供のことを考えているのか?と思われそうで、、。
とにかく怖いです。

コメント

みっち

こわい…ということは、家族の指摘にご自身でも不安があるのでしょうか?
なければ、自信を持って報告されたら良いと思います☺️
3人目、素敵なことです✨

正直私も弟が3人目できた…!って言ってきたら、奥さん専業で大丈夫なのかな…と言いはしないけど、思います。
辛い思いはしてほしくない、大事な家族ならそう思うと思います。

もし本当にご自身でも不安があってのこわさなのであれば、FPなど相談して現実を確認されてはどうでしょうか?

はじめてのママリ

今お腹の中にいる子にとても失礼です。
周りからの意見で、この子はいらなかった失敗だ、と思うのですか?違いますよね。

避妊することもできた中で、計画なしにできちゃった!どうしよう!ではないですよね?
この子はなんと言われても絶対幸せにする!お金のことを言われたら自分が稼ぐ!大丈夫!と思っていて欲しいです。
周りと比べる必要はないです。
また子育てで大変になれば実家を素直に頼りましょう、子どものためにプライドや見栄はいらないと思います。

強くなりましょう!

みあまま🌈

報告をするのが怖くて不安なら、今すぐに無理に報告しなくてもいいんじゃないかなあ?って思っちゃいました!

子どもを産むのも育てるのもパンナさんであり、パンナさん家庭のことなので、家族が口出しする意味がわかりません!パンナさんの意見が尊重されるべきです!

報告するにしろ、そろそろお腹出て来てバレるかな?頃までに気持ちを整えて、何言われても大丈夫なように対策?しておけばいいのかなと思います😊

なーむ

何となく分かります😥
私の場合は毎回悪阻が酷く、旦那は単身赴任なので、割と実母に頼っているところもあり、大丈夫❓って感じでした😅
フルタイム共働きのため、金銭的な不安はないので、お金の心配はされていません。
なので今回は意地でも悪阻で入院しない‼️と決めて両親に報告し、今では楽しみにしてくれてます😌
パンナさん御自身に不安要素がなければ堂々としていれば良いと思います!