※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

咳嘔吐ぐせがあり、保育園で問題が続く。医師は喘息ではないと言い、薬のみ。対処法やアドバイスを求めています。

咳嘔吐ぐせがあります。
また、精神的にも嘔吐しやすく、帽子やヘルメットの紐が気になる日はそれがきっかけで嘔吐したことも何度かあります。
他の子にとっては軽い風邪の咳でも、咳が出てる時はほぼ毎回嘔吐します。1日に何度も咳嘔吐する時もありますし夜間嘔吐もしばしば。
保育園のお迎え要請は発熱ではなく、嘔吐の呼び出し&ウイルス性の嘔吐でなくても嘔吐すると翌日は登園できないルールなので、翌日登園できないことも何度もあります。
先々週は月曜の朝、本人曰く帽子の紐が嫌で興奮して嘔吐。その後咳も出たので火水曜休み。
先週は一度も登園出来ず。そしていまだに咳は治らずたった今また咳嘔吐。
週末に小児科に行きましたが、喘息ではない以外の特定はされず、飲んでた薬と吸入薬が継続で投薬されたのみでした。
だんだん強くなるとは言われながら、いま4歳半。2週間も回復せず登園もできず、夜中や明け方に嘔吐の処理で洋服やシーツを洗濯でこちらも寝不足が続き、そろそろ何とかならないかと思わざるを得ません。。
嘔吐ぐせは治すことはできないかもしれませんが、何か工夫されてたり、どんなことでも良いのでアドバイスなりご経験談なり教えて頂けるとありがたいです。
今は洗濯が終わるの待ってます、昨夜も夜中嘔吐があったので眠いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

大きい病院でお腹の検査等はされたことありますか?何か病気の可能性もありますし病院に行った方がいいと思います🥲

• ママリ

ママリ

今回はいつも行く小児科でない別の小児科に行きました、そして今までも何人かの先生に咳嘔吐の相談もしましたが、敏感なんでしょうね、や咳すると吐く癖がついてるんでしょう、が殆どの反応なので、大きな病院に行くことを打診されたこともありません。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打診されないから行かないのですか?😳
    あまり吐いていると胃酸で喉も荒れますし、ご自分で調べて胃腸内科に行って検査なり見てもらったらいいと思います☺️

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

大きな病院、近めにはあるんですが紹介状ないとかかれないんです😔
    胃腸内科は考えたことありませんでした、調べて一度相談してみます😢

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

今1年生ですが、咳したら嘔吐するの治らないです💦
大泣きしても嘔吐します🥲
学校で吐かないか、本当心配なります。。。
一度、プールの授業中にシャワー室で吐いたそうで、保健室行きました。
小さい頃から咳したら吐きやすい、鼻水かむの下手で、痰になり、それが気持ち悪くて吐く、鼻水をかんで、と言うと、かみながら吐きそうになる、歯磨きしてたら吐きそうになる、とイライラしちゃダメだけど、イライラしちゃうときたくさんあります。
めちゃくちゃ敏感なんで、そのせいだと思ってます。。