※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が言葉が出てこない状況について相談です。他の子供と比べて遅いか心配しています。

1歳4か月言葉が出ません

もうすぐ1歳5ヶ月になる女の子を育てています。

毎日元気に過ごし、よく食べ、よく笑い、よく泣き、よく眠るのですが、言葉(単語)がなかなか出てきません😓

いただきますやごちそうさまでしたは、私が「いただきます(ごちそうさまでした)は??🙏🏻」というと手だけ真似をしたり、「おむつを取って」や「あれを取って〜」「コップ持ってきて〜」と言うと(何回か言いますが)、持ってきてくれたりキョロキョロ目的の物を探すので、大人の言ってる事が理解はできてるのだと思います。
いたずらをして怒られるとビクッとして動きを止めたり、「あ、ヤバイ😨」という顔もします。
が、自分から発言?みたいなものはあまりありません😓

最近ようやく落ち葉や、樹を見て「はっぱ!」と言ったりしますが、それくらいです。あとは果物の絵本でもものページだけ「もも!」と言ったりします。
返事は「あい!」と「うん」の2パターンがあり、こちらがイエスかノーで答えられる質問をして、毎日コミュニケーションをとっている感じです。

アンパンマンはわかっているみたいなのですが、絵本を見せてこれ何⁉️と聞いても「……」と指をチューチュー吸っています。小さな声で「アンパン…」とたまに言えるんですが、興味津々でアンパンマン!!😄とか言ったりはないです。

赤ちゃん、幼児の比較対象が私と弟の幼少期くらいしかなく、二人とも喋り始めるのが1歳すぎと早かったので、母と二人で「なかなか喋らないねぇ…😅」と話しています。

1歳5ヶ月で何個か単語が出ていないと焦った方が良いのでしょうか…?

コメント

まりー

うちも全然発語無しですよー!
でも全然焦っていません😆
大人の言ってることは伝わっているし、小さな声でアンパンマンと言えているし、問題ないと思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!
    問題ないですかね😓大きい声で発語する事がほとんどなくて💦
    「あ!」とか宇宙語は長文で普通の音量で言っているんですが、やたらと微かな声です😂

• 10月18日
ママリ

私の娘もそんな感じです。
単語もおいしいといないいないばぁくらいしか言いません。
周りの子も同じような気がします。

また、私自身が2歳になっても言葉発しなかったようです。

その他の成長しっかりしていらっしゃいそうですし、そんなに気にしなくていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いないいないばあも、「ばぁ〜」しか言わず、省エネです😂
    周りの子もこんな感じなのですね🥺
    もう少し様子見してみますね!

• 10月18日
ママリ

下の子1歳半検診で発語なし、〇〇はどれ?の指差しなしでしたが、親の言っていることが分かっている、自分から興味のあるものを指差してアピールするなら問題なしだといわれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

指差しは道端ではっぱを見つけたりするとよくやってるので、これはアピールしてるんですね✨

• 10月18日
まーさん

2歳過ぎてからパパ、ママもちゃんと言えるようになりました。
それまではほとんど発語なかったです。
2歳半を過ぎるともっと増えてきて頷いたり、首を横に振ったり、いただきますも2歳半前後でできるようになりましたが言ったりはないです。
うちがそんな感じなので、そんなに焦らなくてもいいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうなのですね!😳
    2歳頃から出る子が多いのですね😳
    もう少し様子見してみます。

• 10月18日
ママリ

娘は1歳10ヶ月でやっと言葉出はじめました😊1歳半検診では一応様子見とのことでしたが、大人が言ってることは理解できてる様子だったので引っかかりはしませんでした!
そのお子さんの様子だと大丈夫そうな気がします!まだそんな気にしなくていいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

1歳半検診でどんな感じの事を言われるんだろう…と不安でした😓
    大丈夫そうと言っていただいて不安が和らぎました🥺

• 10月18日
みかん

上の子は2歳半まで単語3つでした。
1歳5ヶ月ならまだまだこれからだと思うので気にしなくて大丈夫だとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

まだまだこれからですかね🥺💦
    結構マイペースな(というか我が強い)子なので自分のやりたいことややりたくない事がはっきりしてるので喋りたくないのかな?と思ったんですが、もう少し様子見してみます。

• 10月18日