※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

社保のパート勤務中で休職中。会社の健康診断があるが受けるよう言われる。医師からは受けないほうがいいと言われるが、会社は受けさせるとのこと。ご飯が食べられず体調不良で受けるのは危険だと医師から言われている。夫は会社を辞めるよう怒っている。

モヤモヤしちゃう…ただの愚痴です。
社保のパートをしてますが、現在切迫とつわりにより休職中です。
毎年会社の健康診断が10月にあるのですが、休職中に関わらず必ず今月中に受けるように言われました。医師から止められていると言っても、受けるのが従業員の義務なので、と聞きません。
ただ、毎年待ち時間は立ちっぱなしでまず受付されるまでに1時間〜2時間かかります。(女性の受付時間にどれだけ早く行っても、前の男性陣の時間が押して)
体調不良者であるからといって別室待機等の措置もありません。(会社に確認済み)
切迫でもあり、つわりでご飯が食べられず貧血低血糖でフラフラのため、産婦人科の医師からは危険なため今年は受けるべきではない、というか受けに行ってはダメ、と言われています。
それなのに、受けろ、って…何かあったら責任取るつもりなんでしょうか?どうやって??
夫はそんな会社もうやめてしまえと大激怒です。
3月から産休育休取り切るまでは居るつもりですが…。
相談でもなんでもなく愚痴ですみません。

コメント

ほーの

私は正社員ですが会社から今年の健康診断は受けなくてもいいと言われました😣理由は産婦人科でやる検査とほぼ変わらないからとのことでしたよ〜!!従業員の義務って通常時は分かりますが休職中はその義務はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに産婦人科と検査ほとんど一緒ですよね!
    病院の先生にも電話でご相談したら、どうしても来いというなら健康診断は身体の負担になるから行かせてはダメと一筆書くからね、といってくださいました😣
    安静にしないといけないから休職してるというのに…😅

• 10月18日