※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後に籍を入れた方の体験談を聞きたいです。出産後の手続きや相手の親との関係について不安があります。

出産後に籍入れた方お話聞かせてください😭

胎児認知やほかの手続きなど…。関係あるか分かりませんが、一応私が鹿児島で出産、相手が大阪在住で出産後1〜2ヶ月実家で里帰りしてそこからは大阪で一緒に住む予定です。相手の親との顔合わせは出産の時になりそうです…というより全然詳しいことは決まっていません💦どうすれば最適なのか分からなくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれる前に入籍するのが最適だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の親との顔合わせなど諸事情で都合が合わず、どうしても産まれる前には入れれなくて💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の顔合わせなんかリモートでも良いですよ😳💦
    最近顔合わせなんてやらない家も多いし😂それに未婚で出生届け出したら手続き更に大変ですよ💦かなり少数派なので周りにも何かある夫婦認定されるだろうし、、。(失礼ですみません)出生届け出す時に父親が戸籍に乗らないほうが、親世代には理解されにくい気が、、。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔合わせしないと咳入れれないのかと思ってました💦また、相手と話してみます。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の顔合わせは体力的にも大変なので今のうちに上手く伝えられるとよいですね!
    籍自体は紙切れ1枚ですから、大変なことないですよ🥺🧡
    頑張ってください!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入籍届はどこの市役所でもいいんですか!?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこでも大丈夫だと思いますが、産後に引っ越しすること考えると一度お住まいの役所でどの方法が1番スムーズか聞いたら良いと思いますよ。一緒に住んで無い場合の婚姻届けの書き方も教えてくれます。また、必要書類の取得の件や出生届けの件もまだよく分かってないと思いますので、その件も合わせて!
    産後は赤ちゃんのお世話で1ヶ月は外に出るのも難しいので今のうちに早め早めに行動が良いですよ💦

• 10月17日
かんちゃん

大阪で住む前に籍入れてしまうのがいい気がします!

コアラ

相手の親と顔合わせできないから籍入れられないのなら、顔合わせしてダメなら破談とかあるんでしょうか?😓
そうでないと遅らせるメリットが子どもにとってないような気がするのですが💦

まぁそれはさておき、現在を事実婚状態として扱うなら胎児認知は必要なので役所に認知届を提出する必要がありますね。
あとはもう事実婚なので必ずしないといけないようなことは特にないかな〜と🤔💦

男の友人は高校生の時に彼女を妊娠させてしまい、お互い了承し認知届等せずです。友人が就職してある程度養えるまで籍は入れずでした。
その代わり、毎月3万渡してましたよー!
仕事が落ち着き充分養えると判断してから普通に結婚しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔合わせしてからじゃないと籍入れれないのかと思っていました😳😳😳

• 10月16日
  • コアラ

コアラ

顔合わせは産まれた時に改めてでもいいか両家に確認した上で、籍入れて大丈夫ですよ〜!🙌
    どうしても顔合わせしてからじゃないとダメ!!!ってお家柄なら難しいですが、籍入れるという行為に顔合わせは必須事項じゃないです💦

うちは両家の親が病気なこともあり、当時は長距離の移動が難しく顔合わせしませんでした。
    その代わり、夫婦揃って両家に挨拶に行きましたよ🙌
    その後、義親が我が家に泊まりに来れるくらいに元気になったタイミングで、私の実家で「今後ともよろしくお願いします」みたいに軽く挨拶だけして終わりました!
    そんな家庭もあります😂🙌

1度確認してみてはいかがでしょうか😌

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!?なんだか勘違いしてました😳

• 10月16日
  • コアラ

コアラ

経験したことないことだらけで何からどうすれば分かりませんよね😱

みー🔰さん自身が彼氏さんのご両親を見たことも無いのであれば、今の時代テレビ電話もありますし「こんな形ですみません」と前置きしての婚姻前の挨拶でもいいと思いますよ😌
    何もコンタクトないよりかよっぽどいいかと思います🙌
    色々方法はあるので彼氏さんやご両親と相談してみてください✨

うまくまとまるといいですね😌

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 10月17日