※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちょ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの風邪ウイルス感染源について質問です。赤ちゃんが風邪をもらった経験があり、スーパーなどで感染する可能性があるか知りたいとのこと。体験談を教えてほしいです。

赤ちゃんの風邪症状について

我が子は一ヶ月検診の時に産院で風邪菌をもらい、熱と鼻水、ちよっとのお咳で辛そうでした。それ以来、咳とかにも非常に敏感になってしまってましたが、以降は幸いなことに今のところ風邪等はひいていません。
そこで単純な疑問なんですが、赤ちゃんって風邪等のウイルスはどこでうつってくるものでしょうか?
一ヶ月検診の時の風邪は病院で、でしたが、両親が風邪症状がなくても例えば赤ちゃんと一緒にスーパーに買い物に行っただけでなったりしますか?
ワンオペなのでもちろん買い物に行かないわけにはいかないので行くのですが、もしそういうところでうつった方がいるならば今以上に気をつけたく思います。
体験談を教えて頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

スーパーでお店のカート使うと冬はしょっちゅう風邪引きますよ😂
上の子の時はコロナ禍でおむつ交換台とか授乳室閉鎖されてて外でもらった事1度もなかったんですが、下の子で使うようになったらそういう所もすぐうつります💦

• ほんちょ

ほんちょ

ありがとうございます。
    オムツ台とかすごく納得しました。たしかに不特定多数使用しますね🤔
    それに💩しちゃったら使わないわけには行かないですし。

お店のカートの場合は赤ちゃんをのせるとって感じですか?
    それとも親が使ってただけでもなりますか?

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ交換台使う時はおむつ交換用のシート持ってくといいです!
    除菌シートで拭くのも効果あります。

赤ちゃん乗せるとですね💦
    シートやベルトや手を舐めたりするので😱

• 10月16日
  • ほんちょ

ほんちょ

ありがとうございます!
    オムツ交換シートと除菌シート持ち歩きたいと思います!
    自分が子供のとき、カート乗るの好きだったのを思い出しました‥。絶対乗りたがりますよね!
    乗りたがる年齢になったら覚悟します💪
    ありがとうございます!

• 10月16日
らるるたん 

風邪症状ないけど…っていう大人の人も沢山居ると思うので旦那さんも職場から帰ってきたら菌を持ってる可能性もあるし、外出して色んな人に会うところで貰ってきてるんだと思います😳
うちは下の子が風邪引きやすくて💦
散歩とかしただけでも厚着してるのに次の日から鼻水垂れてしまうとかもあります😢

• ほんちょ

ほんちょ

ありがとうございます。
    コロナの時に聞いた無症状ってやつですね😳
    散歩でもなってしまうのは心配ですね💦
    赤ちゃんにとってはどの菌もはじめてだから敏感に反応してしまうんですかね💦

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

上の方も仰ってますがお店のカートやばいです😂😂
知識ない頃そのまま乗せてたら見事に
毎度体調崩してました😭
除菌シートでふいてから乗せるようにしたら
ピタッと崩さなくなりました😂

あとはやっぱり外で働いてる夫からが多い気がします😭
夫自身なにもなくても今日同僚が休んだとか早退した
とかのあと体調崩すことあります😭

• ほんちょ

ほんちょ

お店のカート本当にすごいんですね😰
    絶対除菌シート用意します💪
    外で働いていると防ぎようないですもんね💦
    夫にできるだけ気をつけて!と言います(気をつけようがないですが💦)
    ありがとうございます!

• 10月17日