※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

産後うつを経験中で、不安や恐怖に襲われ眠れない状況。心療内科受診予定。産後うつを経験した方の乗り越え方について教えてほしい。

【産後うつを乗り越える方法について】

産後うつを経験された方にお話をお伺いしたいです。7月に次男を出産しました。1人目の時は初めてということもあり、バタバタと過ごしておりあっという間に月日が経ちました。でも2人目を出産すると今まで味わったことのない不安や恐怖のようなものに襲われます。特に大きなきっかけがあった訳ではありません。夜になると私や子供たち、旦那、家族にもしもの事が起きたらどうしようと考えてしまい、毎日眠れません。最近、芸能人の自殺や病死、戦争に地震などそういうニュースを目にすると動悸がし、涙が止まらなくなります。こんな事は生まれて初めてです。来週に心療内科を受診する予定ではありますが、後一週間耐えられるか不安だし、受診しても治らなかったらどうしようなど、もう自分が自分でないみたいです。旦那にはこのことを話しています。旦那はなるべく私が考えないように楽しいことをしてくれます。産後うつをご経験ある方、どのように乗り越えられましたか。もし、宜しければお話しできる範囲で教えていただきたいです。もうこんな気持ち嫌です。どなたか助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が生まれてからとにかく色んなことが不安になり家の戸締りは何度も確認してはパニック発作を起こしました。
今は薬を飲んで不安に襲われることがありつつ安定しています。
簡単にわかります、辛いですねと言うのはどうかと思いましたが同じような境遇でしたのでコメントさせていただきました。
まずはちゃんと寝るようになることです、私も寝れずにどんどんおかしくなりました。
心療内科に行くとのこですのでまずは不安感が強いこと、寝れないことを相談してお薬に頼ることを考えていただけたらと思います。
それから旦那様以外でその不安を相談出来るところを見つけてください、人に話せると少し楽になれますよ。
1週間お辛いと思いますが、不安になったら息を吐くことを意識して大丈夫だと言うことを自分に言い聞かせてあげてください。

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます。同じよう経験をされた方から返事をいただけただけでも本当に嬉しいです。お薬を服用すると少しは改善されましたか?

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、私は薬のおかげでだいぶ良くなりましたよ☺️
    まだまだ全快とは言えませんが動悸など体の不調は薬で抑えられます、あとは思考を変えるようにしました、〜があったらどうしようという不安や漠然とした恐怖に襲われたらまずはなぜそう思うのか、そうならないためにはどうしたらいいか?そもそもそれが怒る確率ってどれだけのものなんだろ?と考えてるうちに、あ〜大丈夫だ(笑)ってなるようにしてますよ!

    • 10月16日
  • みみ

    みみ

    薬は少しどうしようか悩んでいましたが、不調が治るならお薬も大事ですね。私も今を大事にしなきゃと頭では分かっているのですが、やはり不安は拭えないですね。病院に行きながら少しでも楽しく育児をしたいです。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は薬を飲むことに抵抗があって飲まなかった結果悪化してしまいました…
    不安な時ってほんとうにどうしようもなく辛いと思うので我慢しなくていいと思います、しんどいとどうしても負のループに入っちゃうので…
    あと、寝れるようになるだけで本当に思考が変わります、寝れてなかった時は常に心配なことばかり考えてましたので😭
    みみさんが少しでも早く良くなりますように🙏

    • 10月16日
  • みみ

    みみ

    ありがとうございます。貴重なお話を聞かせていただき本当に感謝です。可愛い子供達の為にも早く元気になりたいです。

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは
私も娘を出産後3ヶ月位で突然産後鬱になりました。最初はパニック、そして不眠、不安の増大…。
毎日恐怖感が襲ってきて耐えられず、毎日死にたいと思っていました。
私は、心療内科を受診し、最終的には抗うつ剤を1年間飲んで治しました。今は、元気な自分に戻り仕事に育児楽しんでいます(^^)

私も、一生このままだったらどうしよう…治らなかったらどうしよう…と考えてしまい、ママリで産後鬱から回復した方に相談したりさしていました。とにかく治るという希望がほしいですよね。
医師によると産後鬱は1年くらいで治る方がほとんどのようですよ。みみさんも、特に大きなきっかけがあったわけではないとの事なので、純粋に産後の疲労やホルモンバランスの崩れからくる産後鬱なのではないでしょうか?
まずは薬に頼り、薬があれば睡眠と安心が保証されるようになると普通の生活に戻ってくると思いますよ。出口のない暗闇にいると思いますが、時間とともに自然に出口がみえてきますから、変に焦らずに今は耐えてくださいね。

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます。
    こうしてお話を聞いてくださるだけでも少し気持ちが晴れます。
    焦らずお薬などで調整しながら直していきたいと思います。

    • 10月18日