※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがおもちゃで遊ぶ様子について相談。模倣行動がないことに不安を感じており、バイバイの動作もできないことが気になっている。成長について心配しているが、他の方の経験や意見を知りたい。

生後10ヶ月です。少しずつおもちゃの遊び方を理解してきています。でもバイバイやパチパチ等の模倣がありません。

上からボールを転がすおもちゃ等は遊べます。あと穴に落とすのも形が難しいものは無理ですがそこに落とすというのは理解して置いてます。コンセントのおもちゃも、穴にさせませんが手本を見せるとそこに挿そうと当てがってます。積み木も手本を見せたら上に積もうとしたり、絵本もちゃんと仕掛け通りにめくったり、どの絵本を読むか選んだりしてくれます。なのでなんとなく親を見て遊び方は理解してるのかなーと思います。

親的にはバイバイ等なくてもとっても成長してると感じていました。でも模倣とは違うんですよね?心配してませんでしたが10ヶ月検診の項目はおもちゃで遊べても丸にならないので、あ、精神の発達遅めなんだなーと初めて自覚しました。

早くバイバイできるようになってほしいですが、私がやってもと笑って見てるだけです。
同じ方いますか?大丈夫でしょうか。

コメント

文章を読む限りでは全く気にならないです☺️

うちの子、模倣始まったの1歳3ヶ月でした。笑
保育士していますが、全然気になるところもなくすくすく育っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!周りの子が指差しとかバイバイを上手にしてる子が多くて焦っちゃいました。。。もっとどんと構えなきゃですね。気長に見守ります!ありがとうございます!

• 10月16日
はじめてのママ🌸

同じく10ヶ月の娘がいます!バイバイやはーいはできるのですが、逆にボールを転がすおもちゃも積み木もできません😳
10ヶ月で積み木を積もうとするってすごいと思います!!

娘はボールも積み木もまだまだ口に入れます💦
親が遊ぶやり方を真似するのも模倣だと思ってたんですけど違うんですかね??!
おもちゃの電話を耳に当てるのを見せると真似するとか…!

今日たまたま小児科を受診した時に聞いたんですけど、バイバイなども1歳くらいからで普通って言っていましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!バイバイとかでコミニュケーション取れるのが羨ましくて…😂
    周りの女の子は指差しとかバイバイできる子が多くて焦っちゃいました。
    確かにおもちゃも結局真似してやってるってことだから模倣になりますかね🧐
    バイバイは一歳からで普通なんですね〜安心しました!もっと子供だけを見てあげようと思いました。ありがとうございます!

• 10月16日
ひ

じゅうぶん模倣してると思います😳💦
うちの子絵本の仕掛けめくれなくて怒ってます🤣

パチパチはずっとやってて最近やっとできるようになりました😅💦
ボール落とすおもちゃなんて絶対無理です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃも見てやったるってことで模倣で良いですかね!安心しました。
    怒ってるの可愛いですね😍

パチパチすごいです!やっぱり子供によって全然違いますよね。こんなことでいちいち気にしてちゃ身が持たないよなーと思います💦
    パチパチとかバイバイとか指差しでコミュニケーション取りたいので、焦らずもこっちから積極的に声掛けしようと思います。ありがとうございます!

• 10月16日
  • ひ

急にやり始めますよ😄
    何回やってもできないのに…😅

妹が保育士で、最初はそんなもんだよ…って言われました😱💦こっちが根気よく何度もやって見せるのも大変ですが…頑張ってます🤣

全然知らない人にバイバイされて手振ってる時はビックリでした🤣普段全然しないのに🥲

指差しも急に覚えた?!と思ったらなんだか主張激しくなった気がして…😅

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に自我が見えてきますよね!うちも最近主張が激しくなり大変になってきました。笑
    あんまりうちは見せてないのでもう少し見せようと思いますが、まあ好きなのから真似してもらえればと思います😆

• 10月17日
メメ

模倣より難しいことしてません⁉️
めちゃくちゃ賢いですね🥹
もうすぐ10ヶ月の我が子は、転がす、落とす系のオモチャは舐めるか投げる。絵本は食べる。オッパイはつねる。など、本来の遊び方には程遠いです🙋‍♀️

パチパチはしますが、たぶん事ある毎にパチパチで褒めてきたから見慣れてて取っ付きやすいのかなと🙄私と離れる機会がそんなにないのでバイバイはなんのこっちゃ状態で先は長そうです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😂そう言っていただきありがとうございます!
    おっぱいはつねる😭笑
    恐ろしいです。。。
    うちも結局舐め舐めが一番好きそうです。笑

パチパチするの羨ましいです!なるほど、私もなるべくパチパチして褒めようと思います!わかります、バイバイとか機会があまりないですよね。

• 10月19日