※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園から幼稚園に転園した経験のある方、お子さんの馴染みは大変でしたか?新しい環境への適応や保育園との切り替えについて教えてください。

【保育園から幼稚園に転園した経験のある方、お子さんの馴染みは大変でしたか?】

保育園から幼稚園に転園された方いらっしゃいますか?
その際お子さんは新しい場所で馴染むのは大変でしたか??
他に大変だった事、逆に転園して良かったと思ったことがあったらどんな事でもいいので教えて貰えると嬉しいです。

今2歳の子と0歳の子がいて、2歳の子は保育園に通っています。0歳の子が保育園には入れず待機している状態です。
教育面と私の仕事の都合で幼稚園に入れようか検討しています。早ければ満3歳児クラスから来年の夏あたりから行ってもらおうか考えています。今は2号認定で短時間保育で8:30から16:30まで預かってもらえているんですが、仕事が始まると8:30に登園だと仕事に間に合いません。もっと早く預けられますが別料金です。
幼稚園の方が8:00から17:30まで無料で預かってくれるので仕事に余裕を持って行けるので私としては助かるんですが、保育園に楽しく通っている中、別の環境にしてしまうのも可哀想かな?とモヤモヤしています…。

コメント

ミク

うちも年少の時に保育園から幼稚園へ転園しました!

うちの子は朝の送りの時に泣くくらいで園では楽しそうにしてましたね🎵

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    送りの時は保育園でもうちはメソメソしてます笑
    下のお子さんは保育園ですか??

• 10月16日
  • ミク

ミク

下はまだ自宅保育です🎵
    幼稚園の4年保育から行く予定です✨

• 10月16日
  • ままり

ままり

すみません、コメント欄間違えて下に書いてしまいました💦

• 10月16日
ままり

環境が同じなのでなんだか嬉しいです😆❤️
4年保育からということは保育園には入れずに幼稚園からにされるんですね😊
それまで大変ですがお互い頑張りましょう👍

たけこ

2歳で小規模保育園、3歳(年少)で幼稚園、4歳(年中)で保育園、と2回転園しました。
3歳のときの転園は、慣れるまでかなりかかりました😢

うちの幼稚園は、仕事をするにはあまり良くなかったので良かったことはあまり思いつかないです💦
給食が園内手作りではなくて冷たい仕出し弁当みたいなもので、
おやつも持参しなくてはならず。

朝預かりの部屋に預けて、9時に通常の部屋へ移動し、14時にまた預かりの部屋に移動するのでなかなか落ち着かず、
また14時には預かりの子とそうでない子と分かれるので、そのときが毎日悲しかったみたいです😢

今はまた保育園に行けて、こちらでは最初の方よりも数ヶ月経ってからしばらく行き渋りがあったりもしましたが、それが終わってからは落ち着いて楽しく行ってくれてます😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    保育園の方がいいってご意見参考になりました😳
    やはり年齢が上がってくると慣れるまで時間はかかるようですね。
    幼稚園もお弁当とお給食のところ別れてますもんね🍴おやつ持参は盲点でした!聞いてみます🍪🕒

確かに2時位から降園する子を見送ったりするのは寂しいかもですね…。

• 10月17日