※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくん。
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の授乳回数を減らす方法について相談です。現在は3時間から3時間半ごとに授乳しており、4、5時間空けたいとのこと。離乳食は1回で、もうすぐ2回にする予定。離乳食は17時半の前にあげるのがいいでしょうか?

【授乳回数の減らし方について】

生後7ヶ月になる男の子がいるのですが
この間の6ヶ月検診で授乳の回数を減らしてくださいと
言われたのですがどこを減らせばいいかわかりません
教えてください。
いつも3時間から3時間半ぐらいであげています
4、5時間空けたいのですがうまく空けられなくて。
離乳食は1回です。
離乳食をもうすぐ2回にしようと思うのですが17時半の前にあげた方がいいでしょうか??

7時半 起床
8時 授乳
9時半 朝寝
11時 離乳食、授乳
12時 お昼寝
15時 起床、授乳
17時半 授乳
19時半 お風呂、お茶
21時 授乳、睡眠
1時 授乳

コメント

ママリ

授乳回数6回と言うことでしょうか?
そんなに多くないような💦
私、1歳くらいまで、7.8回くらいあげてた気がします😅

お茶飲めるなら、ご飯の時にお茶にして行くとかでしょうか?

  • きくん。

    きくん。


    ほんとですか!?
    じゃあ、このままいこうと思います😅‪‪
    離乳食のあとは授乳してましたか??

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食の後は、覚えてたら授乳してました😅
    離乳食あげて一仕事超えるとほっとしちゃって、
    あ、授乳まだだったって時も結構ありました🤣
    欲しくなったらぐずりますよ😆

    • 10月16日
  • きくん。

    きくん。


    たしかにそうですね!
    欲しくなったらぐずりますもんね🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月16日
マーガレット

そんなに多くないですよね😳うちも5回か6回です。なぜ減らさないといけないのでしょうか?体重が増えすぎとかですか?

  • きくん。

    きくん。


    体重は9.5kgで曲線ギリギリです、、
    けど体重のことは言われなかったです🥺
    4.5回に減らしてください〜って言われました💧

    • 10月16日
  • マーガレット

    マーガレット

    えーなんでなんでしょうね💦うちいま2回食でスーパーもりもり食べてくれる子ですけど1日5回か6回ですよ!さすがに離乳食後は飲む量減りますけど、そんなに減ったなーって感じはしません。3回食になるまでは7割くらいは母乳かミルクから栄養取るはずなので、そんなに神経質に減らさなくて良いと思うのですが…謎ですね🤔お子さんのペースでいいと思いますよー!

    • 10月16日
  • きくん。

    きくん。


    そうですよね、まだ母乳とミルクで栄養とる時期ですもんね!?
    このまま気にせずいきたいと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

授乳は母乳ですか??

全然多くないように思いました!

  • きくん。

    きくん。


    母乳です!!
    ほんとですか、ありがとうございます🥲

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

私それ以上あげてます😅
でも健診の時には母乳しっかり飲ませてって言われました😅
女の子で6、5キロで標準でした😔

  • きくん。

    きくん。


    あれ、、私も4ヶ月検診の時は言われたんですけど💦
    減らすのも難しくて、、

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもあげなくて泣くのも可哀想ですよね😢お腹空いてるのも😥様子見ながら減らせたら減らすで良く無いですか❓

    • 10月16日
  • きくん。

    きくん。


    そうですよね!ゆっくり減らしていきますwww
    離乳食食べれるようになれば
    減りますもんね🥺

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重も今からハイハイなどすれば増えなくなりますし、あまり神経質にならずにしてくださいね😊
    先生は簡単そうに言うけど面倒みるのはママなので🤱

    • 10月16日