※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

扶養内パートになることに不安があります。現金貯金が1000万円あり、投資信託なども700万円あります。正社員を辞めたい気持ちと、責任感から踏ん切りがつかない状況です。前向きな言葉をいただけると嬉しいです。

私が扶養内パートになっても大丈夫だと思いますか?
背中を押して欲しいです。

夫婦共に30代中盤、私は今時短正社員で年収は300万円ほどあります。
夫は年収700万ちょっとで、この先10年ほどは上がりそうにありません。
子供は1人です。

家のローンや月の支出は夫のお給料で賄っていて、夫のボーナスは旅行やイベント費、夫婦の積み立てNISA満額に使用しています。
私のお給料は丸々貯金です。
今まで貯めていた現金貯金が1000万円ほどあるので、来年の新NISAに生活予備費以外は入れようと思っています。
現金貯金以外では投資信託・ジュニアNISA・ドル建て合わせて700万円ほどあります。

このご時世、物価高だし増税もこの先あるだろうし正社員を辞めない方がいいのは分かっているんです。
しかし、私が心身ともに弱いことから、どうしても責任のある正社員を辞めたくて…。

中々踏ん切りがつかないので前向きなお言葉を頂けたら嬉しいです。

コメント

ぷにか

それだけ貯金されてて旦那様だけで年収700万あるなら全然大丈夫だと思います😳
ウチは私が正社員になっても800弱です🤣
それでも私は扶養内の予定です🤣

• ママリ

ママリ

大丈夫と言って頂いてありがとうございます。
    私が心配性というのもあって、将来への不安から、体調が悪い日ばかり続いても仕事を辞めちゃいけないって強迫観念?みたいなものがあって中々辞められなくて…。
    差し支えなければお答え頂ければありがたいのですが、1999mmmさんは扶養内を選択されたのは何か理由があるのでしょうか?

• 10月16日
  • ぷにか

ぷにか

私はずっとエステで働いてたので、正社員だと終わる時間が遅いからです🥲
    帰宅が22時半頃になるので出産してからこれはキツイから扶養内パートで働こうと思ってます😊

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

その時間は厳しいですね💦
    私もズバッと辞めて扶養内パートに気持ちを切り替えられたらいいのですが…🥲
    お答え頂いてありがとうございました!

• 10月16日
  • ぷにか

ぷにか

私ならそのくらいの貯金と旦那様の年収があればスパッと切り替えます!なんなら専業主婦でもいいかなと思っちゃいます🤨💖笑
    パート分現金で貯金できるって事ですもんね😊

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

1999mmmさんの前向きなところ見習いたいです😭
    一度主人に話して相談しようと思います。
    現実的に私が扶養内パートになったらどうなのか。
    背中を押して頂いてありがとうございます😊

• 10月16日
めろんぱん

よほどのこと(旦那さんに不幸が〜とか離婚の話とか)限り大丈夫だと思いますよ〜☺️

• ママリ

ママリ

離婚は多分ないと思うのですが、不幸は分からないですよね。
    一応収入保証兼死亡保険でもし不幸があれば5,000万入るようになっているのですが、足りないですよね。
    やっぱり辞めないほうが安心かもしれません。
    コメント頂きありがとうございます。

• 10月16日
  • めろんぱん

めろんぱん

それだけあれば生活軌道に乗せるだけの時間は十分かつありそうですよー!月の生活費とか分からないですが私の場合だったら余裕があるくらいだと思っちゃいます🥺
    世帯年収全然違いますが4月から私は扶養内パートが専業主婦の予定ですよ☺︎

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

十分でしょうか…不幸になることはあまり考えたくないのですが、きちんと考えとかないといけないですよね💦
    そうなんですね!
    差し支えなければ、扶養内パートから専業主婦になる理由を聞いてもよろしいでしょうか?

• 10月16日
  • めろんぱん

めろんぱん

すみません上のやつ変換ミスで、
    4月から扶養内パートか専業主婦のどちらかです💡
    今は育休中(扶養外のパートでした)
    旦那と付き合ってる時から妻にはお家にいて欲しいなぁタイプで💦
    私もストレス溜めやすいので正社員からパートに変更して育休取りましたが子供がこれまた可愛くてとにかく一緒にいる時間欲しいなぁと思ったので扶養内でいっかぁって感じです♩
    保育園見つからなければ専業主婦です☺︎

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

なるほどです、どちらかになられるんですね!
    ストレス溜めやすいの同じです、体調にもすぐ出ちゃって…パートに変更したら、心身への負担は減りましたでしょうか?
    子供って可愛いですよね😊
    私も2歳まで育休を取ってたっぷり一緒の時間を過ごしてました🍀
    理由を答えて頂きありがとうございました。

• 10月16日
  • めろんぱん

めろんぱん

体調にすぐ出ますよね〜🤔
    パートにしたらその次の月に妊娠できました笑半年間出来ずだったので私はパートにしてストレス減ったなぁと思います☺︎
    周りはみんな正社員で働いててたまに寂しい気持ちになったりしますがその気持ちとストレスは天秤にかけるまでもないなって感じです😇

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!すぐに妊娠されてよかったですね☺️
    やっぱり正社員のストレス半端ないですよね笑
    私の周りはパートと正社員半々くらいで、正社員の友達からキラキラ感?は確かに感じます。
    でも私もストレスから解放されるなら全然構わないです😌
    お答え頂きありがとうございました🍀

• 10月16日
のん

大丈夫じゃないですかね。
まあ家計支出や生活レベルは同じ年収でも皆さん違うので一概には言えませんが。

別に退職したからと言って、今後状況変わったらまた働いても良いわけです⭕️
フルタイムのアルバイトや派遣社員などでも200万くらいは稼げるのではないでしょうか。

よって、やっぱり働かなきゃ!となればまた働けばいいので、今辞めたいなら辞めても問題ないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

家計支出は旦那の月給で収まるように一応節約しています。
    確かに辞めても状況によってまたフルタイムで働けばいいんですよね。
    ただ、結果的にそうなるなら今の仕事を続けたほうがいいかな、と思ってしまいます。
    どうしたいのか、どうすべきかよく考えて結論を出そうと思います。
    コメント頂きありがとうございました🍀

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

我が家は30代後半夫婦、夫730万私時短300万です☺️
来年から扶養内パートになります!
我が家も同じように、現金貯金だけではなく、ちゃんと投資に回してお金を増やしてます😊
うちは子供が2人いますが、ローンが残り1600万と少なめで、夫も毎年昇給があるためある程度余裕もあり、また、時短制度が今年で終わるため、このタイミングでパートになろうと思いました。
お子さん1人ですし、きちんと現金貯金以外もお持ちですし大丈夫と思いますよ☺️✨

• ママリ

ママリ

世帯年収が似ていますね。
    来年から扶養内パートにされるのですね。
    ただ貯金しているだけではお金の価値は落ちていく一方ですし投資は大事ですよね。
    毎年昇給があること、羨ましいです。
    主人も昇進はあるのですが、3つ役職が昇進しないと大幅にお給料が上がらないので意味がないと言うか…それでも昇進にはなるので、残業手当も付かなくなるんですよね。
    それで当分年収アップは見込めません🥲

大丈夫と言っていただきありがとうございます!
    子供が1人なのは、経済的に諦めたんです。
    私が心身ともに弱いので、いつ仕事を辞めるのかもわからないし2人目は無理かな、、と。
    私が無理せず余裕を持って育てられるよう、仕事のこともよく考えようと思います🍀

• 10月16日
りりり

お子さま1人だし旦那さまだけで700万 奥さまの収入を丸々貯金なんて素晴らしいです!!!
貯金も1700万あるなら全然問題ないと思います😊

• ママリ

ママリ

問題ないと言っていただきありがとうございます🙇‍♀️
    辞めても大丈夫かなと思えてきました🍀

• 10月16日