※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
子育て・グッズ

耳掃除で悩んでいます。自分でやるか耳鼻科に行くか迷っています。

1歳7ヵ月の子供がいます(^^)

皆さん耳掃除はどうされてますか?
うちの子は耳掃除する?と聞くと嬉しそうにして
掃除中もおとなしく、ダメとはわかっていても嫌がらないのをいいことに、かなり奥の方の垢まで取って大きいのが取れて密かに楽しんでいます。

でも耳を傷つけそうで怖いし、でもやりたい!
と言う葛藤です笑

やはり耳掃除は自分でやらず耳鼻科に頼るべきなんですかね?

コメント

でん

私は耳鼻科でしてもらってます。
自分ですると傷付けたり、奥へ押し込んで余計悪化させるだけなので家で無理にしない方がいいとお医者さんに言われました💦
気が向いた時に行こうと思ってますが、こないだ息子が鼻が出てたので受診した際に綺麗にゴソッと取ってもらえました^^

ななママ 

手前の見える所だけ綿棒でホジホジしてます( ̄∇ ̄)

突っ込むのは、あたしが怖いし耳くそは自然に出てくるって聞いたので。

あん♡そう♡よう

うちもたまにお風呂上がりにちょちょっと綿棒するぐらいで、半年に一度ぐらい耳鼻科行ってます(^^)
ちなみに娘も綿棒しかやった事ないけど、喜びます!