※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

【糖尿病予防のために気をつけることについて】糖尿病のことなんでもい…

【糖尿病予防のために気をつけることについて】

糖尿病のことなんでもいいので教えてください。

37歳で、父、父方の祖母が糖尿病です。
最近4歳上の兄が糖尿病発症したと聞き、ショックです。
兄は家庭もあり普通体型で、
食べすぎる印象はありませんでしたので…。
自分自身も健康診断で血糖値が基準値のギリギリ上か、
少し超えていることが多く、まだ何も指摘されたことは
ありませんがその気があります。
ずっと痩せ型で、お酒もそれほど飲まないし
人より食べすぎることはないので大丈夫と思ってましたが
甘いもの好きだしそうも言ってられないなと…

YouTubeなどみて、食べる順番を気をつける、
食後の適度な運動、低GI食品のこと、知りました
砂糖は自分と旦那がコーヒー飲む時用に
ラカント買いました
平日は朝以外はご飯抜いて野菜とタンパク質のみにして
甘いもの断ちます
ジムは週一でしたが週ニしようか検討中です

他なんでもいいので
何か気をつけることあれば教えてください〜!
おやつで低GIのものとかも知りたいです。

コメント

ママリ

糖尿病は遺伝もあるので体質的な家系なのかなと思います💦
かといって人工甘味料をとるのも体にはあまりよくないし😅

運動は週2〜とかではなく毎日30分とか続けられればいいと思います!
うちも糖尿家計なので半年に1回は血液検査をしてha1cみてもらってます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり毎日の習慣で運動いりますよね…保育園の送りを自転車から徒歩に変えてみようかな😅

今は気持ちが高まってますが、美味しいものが溢れてるので、この気持ちをこの先ずっと維持できるか心配で…

できれば私も今の段階から定期的に通院して状態把握したいですが(歯医者のクリーニングみたいに)
    糖尿病じゃなくてもそうやって半年に一度病院行って血液検査してっていうのもアリなんですね!

• 10月16日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

妊娠糖尿病から産後は一応クリアしましたがわたしも気を付けてます💦

具体的には妊娠中と同じような食生活で夜は21時前に食べる、早食いしないで最低20分かけて良く噛んで食べる、3食きっちり食べる(朝食抜くのも良くないみたいです💦)、カロリーもある程度気にする、食べ過ぎない(元々暴飲暴食はしませんが気をつけてます!)、野菜は毎食必ず食べる(無理な時もありますが基本は野菜絶対にしてます!)
あとはたまに低糖質アイス食べたり食パンはたまにライ麦パンにしたりしてます。
甘いものは無理に経たなくても今は糖質ゼロや糖質制限されたおやつもあるし適度に食べる分には大丈夫だと思います🙆‍♀️
あとは健康診断の結果をもとに内科で相談してもしかしたら血糖値測定の針と機械を処方してもらえるかもしれないのでそれでたまに血糖値測定するのもいいかもです✨

食べたらすぐ片付けするのも運動になるらしいです!
ジムだけじゃなく家事したりスーパーは駐車場を遠くするのも運動になるみたいです🙆‍♀️
わたしはどうしても面倒くさいが勝ってしまい近場ばかり探してしまいますが😂😂😂

• ママリ

ママリ

妊娠糖尿病、私も妊娠時に数値危なくて注意されました💦

野菜毎食、素晴らしいです👏朝ごはんは野菜食べれてなくて…なんでもいいから野菜を先に食べてからのご飯を習慣づけないとですね💦

低糖質アイスなんてあるんですね、サイコーですね✨しばらくはスーパー行くたびに低糖質のものを探してしまいそうです🥹カカオ70%以上だとブラックチョコも低GI食品に入ることを昨日知り、喜ばしい気持ちになりました笑

内科のお話もとても参考になりました…!!そういう処方もあり得るんですね☺️病院よさげなところ探してみます

運動もどこまで習慣化できるかですよね💦
    私もわざわざ場所を遠くしたりするのは性格的に無理です笑
    食べたらすぐ買い物行く、とか食べたらすぐ家事する、とか食べた後にどんどん用事を入れて動くスタイルで考えてみます☺️

同じように気にされてる方のお話聞けてとても参考になりますし、私も頑張ろうという気持ちになれました。ありがとうございます✨

• 10月16日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

フレッシュなれもん🍋になりたいの

そうだったんですね💦

朝はわたしも野菜なしになる日ありますがなるべく意識はしてます!
    でも食べる野菜が決まってしまうし毎度毎度食べ方同じだから飽きて来ます、、笑

SUNAOやzeroが低糖質アイスですよ😊
    妊娠中はかなりこれにお世話になりました。笑
    今はたまに買うくらいですが、SUNAOはチョコ増量で甘いけど糖質少ないからありがたいです✨
    ただ低糖質や糖質少なめは高いんですよね😭
    カカオ70%以上のものって最初は抵抗ありますが食べてしまうと意外と慣れてしまいますよね。笑
    毎日1本バー?アサヒの商品でそれも確か糖質低めがあった気がします!

保険で処方してもらえるかはわかりませんが、今気になることと家系的にも糖尿病家系なことを話せば何かしら診察や相談は聞いてくれると思います!

本当そうですよね💦
    子どもいたら尚のこと😂
    でもそう言う積み重ねでも運動になるならがんばれる気はします😊

健康でいるって難しいですが無理なくお互い頑張りましょう😂❤️

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

アイスの名前ありがとうございます!食べたことないやつです!次スーパー行く時アイスコーナーチェックしてみます🥰

色々真剣に考えるようになってから、スーパー一つでも世界が違って見えてきました笑
    世の中血糖値で悩む人のためのあれこれがたくさんあるんでしょうねぇ…

色々ありがとうございます😊子供達のためにもお互い長生き目指しましょう✨✨

• 10月16日
みぃママ

私が今境界型で3ヶ月に1回通院してます。
やっぱり毎食野菜を摂るように言われます。
しかも生野菜がいいと言われます。
無理なら火を通した野菜でも良いですが、毎食野菜は生なら両手いっぱい、火を通してあるなら片手いっぱい摂るように言われてます。
あとは運動も必ず言われます。