※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【マイホームの洗面所とトイレの配置について】マイホームの間取りにつ…

【マイホームの洗面所とトイレの配置について】

マイホームの間取りについて

マイホームについてお聞きしたいのですが、洗面所の近くにトイレがある方、トイレ内手洗いは入れてますか??
1階トイレの近くに造作洗面を入れる予定なのですが、トイレない手洗いをつけるか迷っています🥺

個人的に来客時に洗面所使うのを躊躇うこともあると思っているので、トイレ無い手洗いがある方がいいのかな?と思うのですが、無くすことで減額になるし、、、と思ったり、、、

みなさんのおうちのことを教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

ぴ

我が家はトイレの横に洗面所を作る予定です!

トイレ内手洗いは、掃除がめんどくさいと聞くのでつけるのやめました💦

まめ大福

私はトイレ内に手洗いを付けたくなくて、敢えて洗面所隣をトイレにしました!
掃除の手間と、実家がトイレ内手洗いですが私も母もゴシゴシ洗いたい派なので周りが濡れることが気になったりで、結局今は誰も使わず、うちの長女が使っているだけで洗面所で洗ってます😢

はじめてのママリ🔰

我が家もトイレ横に洗面台でトイレ内にはありません。

実家がトイレ内にありますが、小さくて手洗いしにくい、掃除が行き届かない、冬場にお湯が出ないのが苦痛なのでトイレ内は辞めました!

来客は数えるほどしかないし、来客時はタオル替えて洗面台で手洗いしてと声かけるくらいです。
ちなみに三面鏡じゃないので、いかにも洗面台です!って感じではないです。

はじめてのママリ🔰

私はどうしてもトイレ終わりの汚い手でドアの取手を触るということが無理でトイレ内に作りました💦たまにお邪魔したお家でトイレ内に手洗いないとどうしようって狼狽えてます🤣🤣笑

はな

あえてトイレ2箇所とものすぐ近くに洗面作り、トイレ内にはつけてません!
中びしゃびしゃになるの嫌で💦

はじめてのママリ🔰

家は、トイレをタンク有りトイレにして上で予洗い(水洗いしかできない)、トイレ横に洗面台にしました。

トイレ内で手洗いだと来客とかどんな手の洗い方するか信用できないし、子供の友達とか水でジャーで終わりにしようとする子いるので、洗面所のタッチレスハンドソープ(キャラクターもの)に手をかざしてね、と案内してます!

トイレのドアはトイレ掃除のときに拭いてます😂

はじめてのママリ🔰

私はトイレ内に手洗いをつけたくないので、洗面所と近い間取りを希望しました!
トイレ内の手洗いは、手入れも大変なので💦

お客さんは何も思わないと思います。
普通に近くの洗面所があれば、使うねーとなると思います。

自分の家なのでお客さんではなく自分が必要かどうか?で考えた方が良いと思います😊