※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の子の発達について、発語や理解力、模倣行動、指差し、偏食、保育園の先生の意見などが気になる。

【1歳8ヶ月の子の発達について】

もうすぐ1歳8ヶ月の子ですが、発達障害なのかなと思うことが最近増えました。
発語がまだ20個くらいで、言わせれば言うかなというのが10個くらい。ママパパ、にいにジジ、ワンワンとかは常に言ってます。
理解力はよくわかりません。○○持ってきて、ゴミぽいして等は通じますが質問系は無理です。○○食べる?とかは頷きますが、理解して頷いてるのか謎です😔

模倣は何でもします。お歌も歌って踊ってます。
積み木や型はめは気分でやったりやらなかったり、、
指差しはします。りんごどれ?とかも指差してくれますが、まだまだ分からないものが多いです。消防車や救急車飛行機とかはまだ分かりません。わんわん、にゃんにゃん、ぶーぶ、ボールなど自分がわかってるものは指差してくれます☝️
偏食です。クレーン?もあります。
絵本やリモコンを手に持たせてきます。
お外では勝手に居なくなったりせずしっかりついてきます。
睡眠障害とかは無く目は合います。。

保育園の先生には言葉は少なくても理解はしてるので大丈夫ですよ的なことは言われましたが、、
どう思われますか?💧

理解力と最近始まったクレーン?や偏食が気になってます😔

コメント

𓃡もまみ𓃩

文章を読んだ限りでは、私には全く気になるところは無かったです😅ママからしたら言葉が少ないように思えても、今それだけ出てるんですよね?!言葉って本当に差がすごいし、それだけ喋るなら心配する必要ないと思います!
クレーンは息子も娘もたまにやってましたよ、私がテレビとかほかの事に夢中になってたりする時とか特に😂
偏食に関しては、みんなだいたい通る道なので気にしなくていいと思います😇娘も偏食ですけど、全く気にしてません。

バナナ🔰

発語が20もあるので立派だと思います!
質問系はその年齢だとどう答えていいのか分からない子もいるので頷けているなら理解していると思いますよ。
頷いたけど食べないや質問した事と全く違う事をしていれば理解してないですがそうでなければ大丈夫です。
まだ自分の言葉で答えるのは難しいので2択くらいで選べる質問をしてあげると答えやすいです。
偏食というと難しく捉えがちですが要はただの好き嫌いなので誰にでもありますし、ちょうど味覚が発達してくる年齢なのでよくある事です。
クレーンは上手く言葉に出来ないうちは誰でもやりますしやってもおかしくないです。
語彙が増えたらだんだんやらなくなってきます。

トータル全く問題ないですね。
とっても順調に育ってると思いますよ。
発達障害の偏食は好き嫌いではなく過敏やこだわりの事ですし(好き嫌いはもちろんありますが)、発達障害の子がみんな偏食がある訳ではなく、睡眠障害がある訳ではなく、目が合う子もいます。

初めてのママリ🔰

同じ月齢の子がいます!
私も文章見た感じ、いたって普通の1歳児だと思いました!
クレーンも定型発達の子でもあるって言いますし、絵本は読んで欲しいとかリモコンはテレビ付けて欲しいからじゃないですか👀?

保育園預けてますが、この時期は個人差ありますよ😚
20語も出てて言葉の理解もあると思います🥰
なにより勝手にどこかいかないの凄いです🥺
うちは自己主張強過ぎて嫌なことあると外でも地べたとお友達になります、、、