※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進んでおらず、幼稚園入園前に心配。成功の秘訣やアドバイスを求めています。

【トイトレについての不安】

3月生まれの男の子のママさんに質問です。

おむつはいつぐらいから外れましたか?
現在2歳7ヶ月で来年の4月から幼稚園に通うのですが、今の時点で全くトイトレが進んでなくて入園までに間に合うのか不安です。
個人差があるのは分かっているのですが、まだ一度もトイレでおしっこが出たことなくてなかなかタイミングも掴めずといった感じです😓

何かいい方法やこうしたらトイトレ成功したよ!などのアドバイス等あればいただけると嬉しいです🥺

コメント

mm

1人目が二月の末生まれで、オムツは1歳からトイレに行き始め、8割成功くらいが続き2歳半には完全に外れてました!


2人目も2月生まれで春から年少になりますが、トイトレというトイトレはしておらず😂おむつ履かせてますが出る感覚がわかるようになったのか勝手にしーしー!って行くようになってきたけど寝てる間とか遊びに夢中なときは、オムツでしていい?ってきいてからオムツでしてます🙆‍♀️🙆‍♀️笑



上の子の時は、おむつもトレパンもやめて普通のパンツで漏れたら完全にびしょ濡れになるというのを味わってもらったらそこから2日で完璧に取れました!


入園までに完璧にオムツ外してきてね〜の園ですか?そうじゃないなら年少の間は結構オムツできてる子居たみたいです😍😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    やっぱり普通のパンツ作戦がいいんですかね😂
    一応トレパンを履いてみたり濡れたら気持ち悪いおむつを履かせたりしてるのですが、本人は少々濡れててもOKなタイプみたいであまり意味ないんですよね😓笑

    ちなみに上のお子さんの時は普通のパンツで濡れたら履き替えるのも普通のパンツを履かせてましたか?

    幼稚園は「体の機能だったり本人のタイミングがあるから焦らなくていいですよ」とは言っていただけてるので絶対入園までに!というわけではないのですが、一応目安として入園までに外れたらいいなとは思ってます🥺

    • 10月15日
  • mm

    mm

    分厚いトレパン履いてるうちは、なかなか外れませんでした😂

    もう、この日からパンツ!と心に決めて普通のパンツ以外履かせないようにしました🙆‍♀️🙆‍♀️


    そうなのですね🥹💓うちも下の子そろそろパンツやらないとな〜って感じなので😂お互い頑張りましょぉ〜💪💪

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、そうなんですか!
    じゃあやっぱり強行突破させるしかないみたいですね😂

    なるほど!
    もう私の覚悟次第ってことですね(笑)
    寒くなる前に進めたいなって思ってるので、普通のパンツ買って頑張ってみます🥺

    色々教えてくださってありがとうございました!
    お互い頑張りましょう✨

    • 10月16日