※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuria
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が横向き寝を好むようになり、左側を下にして寝ることが多いです。横向き寝による影響や原因について心配しています。横向き寝による骨格の歪みや発達への影響があるか知りたいです。

横向き寝が好きな娘(生後7ヶ月)
ずっと仰向けで寝ていましたが、寝返りするようになってから次第に横向き寝が多くなってきました。しかも必ず左側を下にします。
最初はちょっと体を押せば仰向けになったのですが、最近は一度仰向けになっても少し経つとまたすぐに横向き寝になります。
一度仰向けにしている途中で起きてしまいギャン泣きされてからは、あまり直さないでいるのですが、大丈夫でしょうか?

①横向き寝になるのはベッドが悪いとか骨格の歪みなど何か原因がありますか?
②横向き寝を長時間続けても骨格が歪んだり発達に影響が出たり何か悪いことが起きませんか?

ただ横向き寝が好きなだけなら良いのですが、ちょっと心配になっています。
良かったら同じ悩みがある(あった)方、お話聞かせて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

多分だいたいの赤ちゃん横向き寝の時期があります
3人いますが3人とも横向き寝してました。そのうちうつ伏せ寝になります。
そんなに気にしなくて大丈夫です!

• Yuria

Yuria

コメントありがとうございます。
    時期的なものなんですね。
    初めての子で、近くに知り合いもおらず、色々と不安になってしまいました。
    3人育てられている方からのアドバイス、とても心強いです。
    心配しすぎないようにします。

• 10月15日
  • ままり

ままり

まさに寝返りをしそうな時、し始めが横向き寝になりました!
    必ず左下なら左に回る方が得意なんですかね?

時期的なものでそのうち終わるので、歪んだりはしてないです!

• 10月15日
  • Yuria

Yuria

そうなんですね。
    はい、娘は左にしか回らず、右には自分からは回らない(サポートすれば回れる)、寝返りがえりも出来ない、なので左右で歪みでも出てしまったのかなぁ、なんて心配していました。
    そのうち終わるというのがわかっただけで、ホッとしました。
    話を聞いて下さり、ありがとうございます😊✨

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

我が子も左横向きで寝ますよ😊
寝返りは左右どちらもできますが右の方が得意です。寝返り返りも左右どちらもできます。
いつも左横向きで寝ていますがあまり気にかけたことがなかったです…😅娘の左側に私が寝ているからかな?と思った程度で😁私は無理に仰向けにせずそのままにしています。夜中に自然と仰向けになってまた横向きになるの繰り返しをしているので大丈夫かなと思います💡

• Yuria

Yuria

一度気になると心配しすぎる性格で💦そんなに気にするものではないとわかり、ホッとしています。
    確かに朝までずっと横向き寝ではなく、たまに仰向けにも寝ているので、今後は無理やり動かさず見守ろうと思います😊

• 10月15日

私の子も寝返り片方で寝返りがえりは月に数回程度で左向きで横寝しています!寝相が悪いのでゴロゴロ動き反対で寝たり仰向けなったりするけどだいたい左😅
私は頭の形が気になったぐらいで後は気にしてなかったです😅
私の子は寝ながら寝返りしてしまうと頭を下にこてんとおろせません
なので頭があがったままうつ伏せになってしまって眠たいでも頭が…みたいな感じで泣いてしまいます😣

• Yuria

Yuria

一度気になり出したら止まらなくて💦
    頭の形もほんのちょっと歪なのですが、健診の際に心配ないと言われたのでそこはスルーしてました。
    そして、お子さんとおなじく娘もうつ伏せになったら頭をベッドに付けられないので、それで泣いて起きます。
    これまでにうつぶせ寝はあまりないのですが、今後増えるかもと思うとこれまた窒息のリスクが心配です。
    寝返り防止グッズなど使っていますか?
    悩みは尽きませんね〜〜😭😭

• 10月15日