※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が突然大量に吐いた。病院へ行くべきか不安。経験者のアドバイスを求めています。

初めて大量に嘔吐しました。
11時に離乳食を食べ終わり、11時半に授乳おわりました。

ご機嫌に遊んでいて、その後夫が抱っこで寝かしつけをしていたら、13時ぐらいに、突然嘔吐しました。
何回も吐いて、横にしたら、止まって、また笑っていてご機嫌に戻りました。

ですが、その後抱っこしたら、また吐き始めて、横にしたまま、何回もはきました。ぐったりしていて、救急に連れて行ったのですが、吐き気どめの坐薬のみでした。
なぜ、吐いたのかはわからず…

吐いたら坐薬、水分補給は少しずつで、授乳も時間を減らすと言われたのですが、大量に吐いたので、脱水など不安です。

初めてのことで、親がパニックになってしまい、怖いのですが、今機嫌もよく、いつもどおりなら、大丈夫でしょうか?

明日いつもの病院に行ってみて。と、言われたのですが、全く症状がなくなった場合も、行く意味はあるのでしょうか?かかりつけが、ある訳ではなく、予防接種をうけている病院ならあります。

お子さんが、吐いたことある方いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

救急ではお腹の音などは聞いて貰えなかったでしょうか?
それなら一応症状治まってても念のためかかりつけ受診しても良いかなと思います🤔

基本的に胃腸炎などで吐き止めはむしろ使わないので、
原因特定はしておいた方がよいかなと💦

軽めの胃腸炎だと吐くのは1日1回で、下痢もなしとかありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服の上から、音は聞いていたのですが、問題なさそうでした💦

下痢はしてないです。

• 10月15日

退会ユーザー

それなら、吐いてスッキリもしてそうな感じなのでただの消化不良かもしれませんね😊

ただうちも子どもたちが胃腸炎何度も経験ありますが、胃腸の調子は悪いはずなのに熱も出ず、下痢しようが嘔吐しようが食欲旺盛のままとか、嘔吐1日置きとか普通にあったので、
    行けるなら病院行ってちゃんと診察してもらったほうが安心と思います😂

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐いてスッキリしていてほしいです🥲

消化不良のときは、マーライオンみたいに吐き続けたりしますか?止められない嘔吐というかんじで、見ていて不安でした。

病院は、明日いってきます!

• 10月15日

退会ユーザー

消化不良の分を出し切るまでは吐くと思います!
    ミルクの吐き戻しでもマーライオンみたいになるので、子どもが戻す時のシーンって怖いですよね😭
    その1回が大量でもその後継続的でないならあまり心配ない気はします。

消化不良でも単にその時の食材が悪かったか、胃腸の動きが若干鈍ってるかで少し不調が続く可能性もあるのでお大事にしてくださいね🥺

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 10月16日
はっさく

はくと焦りますよね。大丈夫です!
上の子も、下の子もあります。二人とも6~7ヶ月付近です。上の子は卵、下の子は豆腐とたんぱく質系を食べたあとだったので、どちらも心配で救急→質問者さんとおなじ対応→翌日アレルギー検査→結局なにもアレルギーなしの流れでした😅

まだ消化も未発達なので、そのタイプの嘔吐はよくあるそうです。熱がなさそうであれば胃腸炎でもないとおもいます。脱水はおむつが濡れていれば、ないた時涙がでれば十分とお医者さんに聞いたことがあります。
私は授乳を短時間に切り上げて様子をみて、翌日離乳食休んで、授乳のみにして、1日吐かなければ再開していました。

• はっさく

はっさく

食べた食材を、あしたかかりつけのお医者さんにつたえてアレルギー検査はしてもらったほうがいいとおもいます。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日卵黄は食べたのですが、初めてではなく、6回目ぐらいでした!
    それでも、アレルギーの可能性もありますか?

短時間で切り上げると、お腹空いて泣いてしまって🥲
    短時間にして、回数増やしたほうがいいですかね…

今2回食なので、夕方はおやすみしました。明日も、おやすみして、病院に行ってから、再開できるかアレルギー検査のこともきいてみます。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんが吐いたときは、結構吐きましたか?

うちは、マーライオンのように連続で吐いてました…💦

• 10月15日