※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市都筑区の1歳児の保活状況について相談です。保育園の申込数や条件について悩んでいます。兄弟や所得の影響、遠い園も検討中。皆さんは何園申込みましたか?入園できましたか?

横浜市都筑区の保活状況について

横浜市都筑区の保活状況について1歳児の最近の事情が知りたいです!!
今、令和6年度4月からの一次申請の時期なんですが、正直、何個くらい保育園を書けばいいのか悩んでます。
1歳児なので激戦であることは分かっているので、認可外や小規模も検討してますが、小規模、認可外でも1歳時は埋まってるとこもあって。。。
認可は兄弟もいないので優先順位が下がるのと、所得によってもはじかれると聞きました。
通えなくはないけどちょっと遠い園も書くべきでしょうか??
皆さん何個くらい書かれました??そして希望園に入園出来ましたでしょうか??
差し支えなければ教えて頂きたいです。

コメント

ぽこりん🔰

現役保育士+来年度4月に向けて保活中の者です。
保育園は書けるところは全て書いたほうがいいです!(理由:記載保育園数が少ないと保育園必要としてない世帯と見られる場合があります。)しかし数を増やして実際に通えないところを書いてしまうとその園だけしか内定しなかった場合、大変なことになるので気をつけてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございました♡
    そうですよね。。。
    隣駅まで駅近の通える所は書いてみようと思います。
    最寄り駅でも家から遠い場所は、、、やめようかなと思いました!!
    取り下げは年内まで出来そうなのでとりあえず書いておいて、気が変わる可能性もあるので、そしたら取り下げしようと思います⑅◡̈*
    ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 10月17日