※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

反省を込めて記録。卵白アレルギーとわかっていた娘の卵、もっと慎重に…

反省を込めて記録。
卵白アレルギーとわかっていた娘の卵、もっと慎重に進めればよかった。

7か月で卵白アレルギーを発症した娘は、固茹で卵白をほんのひとかけ初めて食べたときに全身蕁麻疹が出て病院に行きました。
その後しばらくして卵を再開し、半分以上は食べられるようになっていましたが
食べた後はいつも口の周りが赤くなりました。

1歳1か月になった日、いつもより多い約2/3くらいの量を食べさせ、再び全身に蕁麻疹が…。

しかも日曜日で、かかりつけ病院がやっているのは知っていましたが
いつもに増して混雑で、娘の番はいつ来るのか…。
本当に自分バカなのかなと思いました。

蕁麻疹が酷くなって痒がって、いつも寝る頃の時間になっても眠さと痒さで苦しそうに泣き。

半分まで食べられていれば十分だったのに、来年保育園に入れるまでに出来るだけ食べられた方がいいだろうと思って量を増やしてしまった。
せめて半分以降はきっちり計量して数グラムずつ増量したらよかった。
せめて平日にすればよかった。
最近大丈夫だったからと、蕁麻疹が少し出始めた時点で少しだけ様子見の判断をしてしまった。
病院に着く頃治まっていたらそれで良いんだから、すぐに連れて行けばよかった。

診察は、本来午前の受付は終わっていたのに症状を伝えて入れてもらいました。
親の不用心のせいで症状がひどくなった患者が我が子の前に割り込んできたら、私も腹が立ったと思います。

娘は怖い病院、痛い注射に耐えて回復してくれました。
娘の食事管理・健康管理ができるのは私だけなのに、
代わってもあげられないし苦しい思いをさせて後悔ばかりです。

9ヶ月健診では、完全除去してしまうよりちょっとずつでも食べられるようにしていくのがよいとアドバイス貰っていましたが
専門の病院にかかったわけではないので私の裁量で自己流で進めたようなものです。
今回大きい病院の紹介状を貰いました。

この進め方で問題ないケースもあったろうけど、今回は完全に私の注意不足が悪かったと思います。
杜撰な性格の自分が後でも見直せるように、反省を込めて…

コメント

はじめてのママリ🔰

今もっと冷静になって考えると、卵の分量でなく火の通り具合だったようにも思います。
前使ったレシピと同じだと思っていたものが、加熱時間と水分量が違った…。
どのみち検査しないとわからないけれど、反省には変わりないしやはり慎重さを欠いていたなと思います。