※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
住まい

【実家の近くに住む利点とは何でしょうか?】実家の近くに住むメリットに…

【実家の近くに住む利点とは何でしょうか?】

実家の近くに住むメリットについて

いま23区で実家がさいたま市なのですが、
別にいまの都内に執着はなくなんとなく実家の近く(と言っても近すぎは嫌)の埼玉に引っ越したいなーと漠然と思っていました。

しかし最近
・引越しやら学校調べたり、新しい環境面倒
・さいたま市なら今の都心とさほど家の値段変わらない?
・埼玉県はクルド人問題あったり変な条例だしたりしてる
・都内財源あるのか知らないけど高校まで医療費無料とか児童手当5000円追加ある
・今の家の周りはなんでも揃ってて便利!
・今の保育園もママ友も最高!(小学校以降の情報は不明)

など、思ってきて
引っ越したら
・ある程度実家が近ければ何かあった時頼める
・将来的に親の介護がしやすくなる
・都内より広い公園がたくさんある
などメリットはあるけど、今すぐ親の手を借りたいほど困ってるわけではないし引越す大きなメリットを感じなくなってきてしまいました…

職場は今の家に近いのですが転職するのもしやすい職業だし、一度はパートになりたいから引っ越しを機にやめようかなーと思ってました。旦那の職場は引っ越してもさほど距離変わりません。

この状況で埼玉引っ越すメリットはなんだと思いますか?
この状況でもやはり実家近くは良いですかね?
実家との仲は良好なので近すぎたら私が頼りすぎそうなので数駅程度は離れたいと思っています。

宜しくお願いします。

コメント

ママリ

今の状況で満足してるならわざわざ近くに行く必要もないのかな?とも思います!
私も実家はなんとなく近い方がいいけど近すぎるのは嫌と言う理由で、隣の市に住んでます。
実家のある市よりも賃料は安く環境もいいと言うのもありますが。
引っ越す前は実家のすぐ近くに住んでましたが、何かあった時にすぐに頼れるのは助かりましたが、結局距離が近いと会う頻度も多くなるので頼り過ぎてしまい私には良くなかったです。

その条件なら特にメリットはすぐに助けてもらえるくらいだろうし、今の所に住んでるメリットの方が大きく感じます。

• みーた

みーた

ありがとうございます!
    遠すぎず近すぎずがいいですよねー!
    やはりあまりメリットなさそうですかね…😅
    今でも電車でも車でも1時間くらいの距離なので遠いわけでもないし、頼りたい訳でもないし、悩んでいたのでご意見きけて嬉しいです!
    ありがとうございます✨

• 10月15日
ままり

困ってないならわざわざ近くに行く必要はないと思います。

地元に帰りたい人は親に頼りたい、自分の慣れた環境で子育てしたい、友達と離れたくない、土地代が浮くのいずれかだと思いますよ。

• みーた

みーた

なるほど…!!
    頼りたいわけではない
    慣れた地まで近いのは嫌だ
    もう地元に友達いない
    もらえる土地ないし土地代都内と変わらない
    なので、私にはメリットなさそうですね😅
    ありがとうございます!✨

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

困ってないなら実家の近くに住む必要はないかな?と思います!

我が家は実家から車で10分かからない距離ですが、うちの場合私も主人も仕事がシフト制のため、どうしても休めない時に実家を頼ることが多いのと、私は兄2人が遠方にいるので将来的なことを考え、主人と相談し近くに家を買うことを決めました😊

みっさー

困ってないなら引っ越しは必要ないと思います!

うちも同じ様に便利な23区に住んでいましたが、家の購入を考えたとき
マンションよりも戸建てがいい!戸建てなら、建売より注文がいい!
ってなって、23区からさいたま市に引っしました。

家へのこだわりが無ければ、23区はやはり生活しやすいし、なんでも手厚いな〜と、さいたま市に越してから実感しています。

実家は何かあったときに頼りたいけど、飛行機や新幹線の距離ならどうにでもなると思います!
うちも実家1時間の距離ですが、何かあったら来てもらってます!