※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

40週1日で予定日超過中の初産婦です。検診で子宮口が広がっておらず、赤ちゃんもおりてこない状況。身長167センチでBMI標準だったが、10キロ増加。産道が狭い可能性で心配。帝王切開の可能性もあります。運動指導はなく、赤ちゃんのタイミングでの出産を待つ方針。

40週1日で予定日超過中初産婦ですT_T
今日検診だったんですが、子宮口もまったく広がってない…赤ちゃんもおりてきてない…って診察でしたT_T

先生からは、「お母さんも大きいので、なかなかおりて来ないのはなんかあるんかなー。うちは経膣分娩にこだわってますから、もうちょっと様子みましょ」って判断でした…

ちなみに、私は身長167センチで、体重は…妊娠前はBMI標準で、そこから10キロ増加くらいです。
お尻が小さいとは自分では思ってたので、産道が狭くて、赤ちゃんがおりてこれないのか心配です…

あまり進まなければ、帝王切開で…とのコトで今日採血もしてきましたT^T
同じような方いらっしゃるんでしょうか…

その病院は、特に運動しなさい!とかの指導は無いです。
赤ちゃんの産まれるタイミングで〜みたいな感じらしいです。
私自身たまーに散歩したりする程度ですT_T

コメント

ちびっこ

自然分娩がいいなら
動いた方が陣痛につながりますよ(^O^)

  • ちー

    ちー

    ちびっこさん回答ありがとうございます😊
    動きます!寒くて引きこもってましたけど…歩きます!T^T

    • 2月24日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    寒いと嫌になりますけど
    少し動いてるだけで
    出産の時の体力の持ちが違いますよ(^O^)
    もう少しで会えますね!
    頑張って下さいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 2月24日
☆パン☆

私も予定日当日の検診で子宮口は頑固に閉じてましたー💦
赤ちゃんも降りておらず💦
自主的日散歩はほぼ毎日してました!
スクワットとか、階段の昇り降りなど!
予定日から3日後に産まれました!

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます😊
    スクワットはしてたんですけどね…
    とりあえず動きます!

    • 2月24日
SA

私わ毎日一時間程度歩き、スクワットを1日20回してました‼
でも、初産だったためか、予定日を一週間過ぎても子宮口わ全く開いていませんでした(>_<)
その日の検診後に急に陣痛がきて、一週間と1日過ぎて無事出産しましたよ✨

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます😊
    予定日超過すると周りからの声がプレッシャーですよねT_T
    急に陣痛くるってあるんですね!
    前向きに頑張りますT^T

    • 2月24日
crazy mam

私も予定日超過でした!
誘発の予定でしたが自然分娩で産みました~!
自分で出来ることは色々やってましたよ!お散歩1時間~2時間、家中雑巾がけ、ラズベリーリーフティー飲む、スクワットする…
赤ちゃんのタイミングもあると思います✨

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます!
    赤ちゃんのタイミングも…と考えるんですけど、自分の体重も増えていく一方…
    周りからの声T_T
    初産なので、余計プレッシャーですT_T
    もーこの際、体重増加は諦めました!(笑)
    タイミング待ちます!

    • 2月24日
  • crazy mam

    crazy mam

    私も初産でドキドキでしたよーw
    体重増加も気になるならやっぱり動くしかないです(^^)!
    検診のときにグリグリされませんでした??

    • 2月24日
  • ちー

    ちー

    友達にも言われたんですけど…どれがグリグリなのか分からないんですT_T
    何か突っ込まれた感は毎回あるんですけど、先生からも特に説明ないし、それをされるとその後はちょっと出血もあるとか…

    お股からの出血なんて、妊娠してから一回も無いんですT_T

    • 2月24日
  • crazy mam

    crazy mam

    私の病院では先生の手でした!
    子宮口ひらくねーみたいなの言われなかったですか??
    グリグリされると超痛いから絶対わかりますよ!

    • 2月24日
  • ちー

    ちー

    手は突っ込まれてる感はあるんですけど…お腹おさえられてるだけのようなT_T

    めっちゃ痛い!って感じもないですし、女医さんなんですけど、優しい感じではなく、淡々と診察されるだけなんで、子宮口がどーとかは言われたコトないですT_T

    とりあえず…歩いてみますT^T

    • 2月24日
  • crazy mam

    crazy mam

    そうなんですね~💦先生によって違いますからねf(^^;

    • 2月24日
  • ちー

    ちー

    初産向けではない先生かも😭
    とにかくしっかり動きます!

    • 2月24日
(*´﹀`*)

あたしも予定日超過でソワソワしました!
37週過ぎてからは毎日1時間くらいウォーキングしてましたが検診のたびに赤ちゃん降りて来てないねーっと言われてました。
結局予定日から8日超過で無事自然分娩で産まれて来てくれました(*´ `*)
産まれる前1週間はまだかまだかと気持ちばかり焦って1日2時間以上ウォーキング、暇があればスクワットとかなり動いてましたw

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます!
    気持ち焦りますよねT_T
    今の時期、ウォーキングが寒いので引きこもりがちです(*_*)
    赤ちゃんもタイミング見計らってくれていると前向きに考えて、私もできるコトをしてみます!(^^)

    • 2月24日
  • (*´﹀`*)

    (*´﹀`*)

    出産頑張ってくださいね♡
    応援してます( o´皿`o)

    • 2月24日
  • ちー

    ちー

    ありがとうございますT_T
    自然分娩になるように動きます(*_*)

    • 2月24日
ぴぴぴ

予定日一緒の初産婦です(*´꒳`*)!
私もまだだねーと言われて、超過しています…。
のんびり屋さんなのかなー?と思いつつ、あまりにのんびりで赤ちゃんこの先苦しくならないかな?と、ちょっぴり不安です( ; ; )

いつかは会いにきてくれると思いつつも、そわそわしちゃいますよね!
返答が合ってないかもですが
同じ境遇でコメントしてしまいました!

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます😊
    予定日!ってコトで、体重とか…勝手に自分で目標決めてましたT_T
    でも、39週越えてからなんかウダウダしてしまい体重増加中です(笑)
    早くでてこーい!と毎日話かけますT_T

    • 2月24日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    私も予定日に間に合ってくれてたら
    ギリギリセーフな体重増加範囲だったので
    もう良しとしてます。笑
    いつでもいーんだよー、みんな待ってるよー!と私も話しかけてます(*´꒳`*)
    お互いいつになるかワクワクですね♡

    • 2月24日
  • ちー

    ちー

    ワクワク半分お母ちゃんそろそろしんどいょー(笑)とも話かけてます(笑)
    いつになることやら…デス(*_*)

    • 2月24日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    私何故か3/1に出産する夢を見たのでもしや…?と思ってます笑
    赤ちゃんも大きくなってきて
    しんどさもありますよねー笑

    • 2月24日
  • ちー

    ちー

    夢みるのわかります!(笑)
    よく大潮の時とか産まれるーっていうじゃないですか!
    26日くらいみたいだし、その日に期待してます!
    なんの前兆もないですけど😅

    ちなみに、赤ちゃん…3000超えてます(^^;

    • 2月24日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    ちーさんも夢みました?!笑
    正夢になるのか楽しみです♡

    26日新月ですね(*´꒳`*)
    私も今のところおしるしもなし、前駆ってこれ?ちがう?程度なので、急にすすむものなんですかね🤔?

    私もこの前3100って言われました😂

    • 2月24日
  • ちー

    ちー

    回答頂いた方の中にも、急に進んだ方もいらっしゃるようなんで…
    期待します(笑)

    私もおしるしも無し、前駆…これ?分からん😫
    気待ちわかります!(笑)
    私3200です(*_*)

    • 2月24日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    やっぱり赤ちゃんのペースなんでしょうね😂
    私も期待して待ってます(*´꒳`*)♡

    陣痛ってきたら本当に気付くのかな?って自分のこと疑ってます笑
    このままどんどん大きくなったらどうしよう。とちょっと思ってしまいます。笑
    私も背が164あって、身長って関係してるんですかね🤔?

    • 2月24日
  • ちー

    ちー

    今日先生が、昔は身長150センチくらいの妊婦さんだったら産道狭くておりてこないってのが、多かったって言ってました(^^;
    ただ、私の場合は、身長もあって体格もいいので、おりて来ないのはなんか理由あるんかなーみたいな感じでしたT_T

    私は体格に関係なく産道が狭いのかも…と自己分析中ですT^T

    • 2月24日
ちー

あ、新月の間違いです(*_*)

ち は る

私は予定日から5日超過しても
子宮口開いておらず、陣痛が来る気配も無しでした💦
なので総合病院にレントゲンを撮りに行き
診て貰ったところ
骨盤が狭くて(私が150cmと低身長です)
赤ちゃんの頭が産道を通れない可能性が高いと言われ
でも、一度自然分娩を試みてみよう
とのことで、予定日超過1週間で緊急入院、
誘発剤からスタートし、促進剤も使いました。
が、結局子宮口も1cm以上開かず
赤ちゃんも全くおりて来て居なくて
緊急帝王切開になりました(*_*)

先生には、赤ちゃんは意外と賢いから
産道を通れなくて、外の世界に出れない!
って解っていたら
おりて来ようとしないよ〜
って言われました!笑

私の場合は、予定日1週間前ぐらいから
真夏に2時間散歩してみたり
雑巾掛けしてみたり、トイレ掃除等…
色々試してみましたが
あまり意味無かったみたいです😅笑

もう少しで赤ちゃんに会えますね👶🏼
自然分娩にせよ、帝王切開にせよ
元気な赤ちゃんが産まれますように…

頑張ってください^ ^

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます😊

    そんなご経験をされたんですね(*_*)

    私は年子で授かれたらいいなーとおもってるので、帝王切開になると、1年はあけないと…ってみたいだったので自然分娩希望でしたT_T
    どちらにしても元気で産まれてくれたらいいんですけどけどね^_^
    念のため、帝王切開になった場合の保険とか必死で調べてました(^^;

    • 2月25日